防災やキャンプ、節電にも!ソーラーランタン「ソネングラス®️」に新モデルが登場

世界で300万個以上を販売するソーラーランタン「ソネングラス®️(SONNENGLAS®)」から新モデルのGeneration 6 が登場。2023年1月18日から予約販売がスタートした。また瓶から独立したソーラートップで単体でも辺りを照らす光源になる「SOMO™️」も同日に新発売した。

「ソネングラス®️」は、日光でソーラーチャージパネルに充電でき、優しい灯りで周囲を照らす瓶型のソーラーLEDランタン。今回新登場したGeneration 6は、新たに開発とデザインが行われた新モデルだ。

ソネングラス®️

新デザインになったことで光の出力量は従来の5倍になり、連続点灯時間は最大120時間を実現。従来モデルと同じ明るさに設定した場合、30%の持続時間の向上、さらに光量を自由にコントロールする機能も搭載された。太陽光の照度が低い状態での充電効率を従来の25%改善したことも特徴だ。

ソネングラス®️

また同日に新発売されたSOMO™️は、これまで瓶と一体化していたソーラートップを独立させたもの。ソーラートップ単独でも辺りを照らす光源になるので、読書や勉強、さらには防災用の灯りとしてさらに用途が広がった。

もともとは電気の供給が不安定な南アフリカに住む人々の生活を思って開発された「ソネングラス®️」。従来モデルより、さらに便利に使いやすくなった今回の新モデルは寝室や勉強部屋、アウトドアシーンなどの日常使いはもちろんのこと、防災アイテムとしても活躍しそうだ。


【参照サイト】 ソネングラスジャパン株式会社
【関連ページ】アウトドアや災害時にも役立つおすすめソーラー充電器7選
【関連ページ】サステナブルなキャンプとは?地球にやさしいキャンプを実践する10のコツ選

The following two tabs change content below.

Life Hugger 編集部

Life Hugger(ライフハガー)は暮らしを楽しむヒントを紹介するウェブマガジンです。消費や暮らしをサステナブルな方向へと変えていきたいと考えている人に向け、サステナブルなライフスタイル、丁寧な暮らし、子育て、農と緑、健康、家事、レジャーなどに関する情報を紹介しています。
InstagramTwitter