三陽商会が、衣料回収キャンペーン「EARTH TO WEAR RECYCLE(アース トゥ ウェア リサイクル)」を実施している。生活者が不要になった衣服を回収し、新しい資源に循環させていく取り組みの一環で、同社が運営する直営店や百貨店に持参すると、アイテム1点につき1,000円ぶんのクーポンが貰える。
EARTH TO WEAR RECYCLEは三陽商会が2018年から実施しているキャンペーン。回収した衣料品は、株式会社JEPLAN(ジェプラン)が実施している繊維製品リサイクルプロジェクト「BRING(ブリング)」や「Green Down Project(グリーンダウンプロジェクト)」などを通じて、新しい服の素材や内装材として再資源化される。
回収は1人あたり9点まで。三陽商会の取り扱いアイテム以外も回収対象だが、皮革製品(ファー含む)、バッグ・ネクタイなどの雑貨製品、汚損・破損のひどいもの、肌着、下着、水着、パジャマ、布団などの羽毛製品は対象外だ。
回収1点につき1,000円ぶんのクーポンが貰え、11,000円(税込)の買い物ごとに1枚利用可能だ。現金との引き換え不可、他の優待、割引券の併用はできないが、サンヨーメンバーシップポイント、クレストブリッジメンバーシップポイントとの併用は可能となっている。
回収店舗(直営店)全30店舗は以下の通り。
Paul Stuart(ポール・スチュアート) | 青山本店 |
三陽山長 | 東京ミッドタウン日比谷/東京ミッドタウン八重洲/名古屋ミッドランド スクエア |
SANYO ESSENTIALS(サンヨー エッセンシャルズ) | 日本橋髙島屋 S.C. |
EPOCA THE SHOP(エポカ ザ ショップ) | 丸の内/玉川/梅田/熊本 |
MACKINTOSH PHILOSOPHY(マッキントッシュ フィロソフィー) | モザイクモール港北/柏髙島屋ステーションモール |
MACKINTOSH PHILOSOPHY “GREY LABEL”(マッキントッシュ フィロソフィー グレーラベル) | 新宿ルミネ1/ルミネ池袋/ルミネ横浜/ルミネ大宮 |
BLUE LABEL/BLACK LABEL CRESTBRIDGE(ブルーレーベル/ブラックレーベル・クレストブリッジ) | 原宿本店/ダイバーシティ東京プラザ/二子玉川ライズS.C./ららぽーと横浜/ららぽーと堺 |
BLACK LABEL CRESTBRIDGE(ブラックレーベル・クレストブリッジ) | 渋谷/有楽町マルイ/上野マルイ |
BLUE LABEL CRESTBRIDGE(ブルーレーベル・クレストブリッジ) | 上野マルイ |
LOVELESS(ラブレス) | 青山/ニュウマン横浜/天神 |
ECOALF(エコアルフ) | 二子玉川/渋谷スクランブルスクエア |
EVEX by KRIZIA/TRANS WORK(エヴェックス バイ クリツィア / トランスワーク)複合店 | グランデュオ蒲田 |
回収期間は10月3日(火)までで、クーポン使用期間は12月31日(日)までとなっている。百貨店については回収期間、クーポン使用期間ともに対象店舗によって異なるので、公式サイトから確認が必要だ。
三陽商会といえば、人気ブランドを多く取り扱う大手アパレルメーカーだ。百貨店を中心とした強力な販売網も持っているため、回収キャンペーンも規模が大きくなりやすく、利用者も立ち寄りやすいのではないだろうか。
ここ数年でこうした大規模な不用品回収キャンペーンを多く見かけるようになってきている。大切な資源がスムーズに循環する社会にするために、これからも同社の取り組みに期待したい。
【参照サイト】三陽商会
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斉藤雄二
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