24店舗目が恵比寿ガーデンプレイスにオープン!わずか2リットルの水で洗車が完了する「クイックウォッシュ」とは

クイックウォッシュ

株式会社クイックウォッシュがSDGs洗車サービス「クイックウォッシュ」の新店舗を2024年9月18日(水)にオープンする。

24店舗目となる新店舗は、東京都渋谷区の複合商業施設「恵比寿ガーデンプレイス」内にあり、ファッションやグルメ、アートを楽しんでいる間に、洗車を完了できる。

クイックウォッシュは、ショッピングモールなどの駐車場に車を停めた状態で、カークリーニングのプロが手洗いで洗車を行うサービス。用事を済ませている間に洗車が行われるため、洗車に要する時間を有効活用できるのだ。

商業施設の駐車場で手洗い洗車を行える秘けつは、「少ない水」と「クイックウォッシュ専用の特殊な溶剤」のふたつ。通常の洗車の場合、車1台をピカピカにするのに平均で1〜2時間かかるうえに、約250Lもの水が必要となる。それもクイックウォッシュは、天然由来成分100%の専用溶剤「スマートエコクリーナー」を洗剤に使用したことで、約2Lまでの節水を実現できたのだ。

クイックウォッシュ

この専用溶剤の原料は、国内に広く自生しており、古くから薬草などに使われてきた植物たち。植物が持つ自己防衛機能が抗酸化に作用し、ボディに付いた汚れ(酸化物)を排除してくれる。2Lの水に3〜4cc加えた溶剤を噴霧するだけで、車の汚れの主な成分である酸化物が取り除かれるのだ。

水で洗い流すのではなく、スプレー溶剤で拭き上げるので駐車場を水浸しにする心配がなく、地球環境に優しい洗車をできるのがクイックウォッシュの持ち味だ。大掛かりな洗車用具を使うときのように大切な車を傷める心配もない。

次世代スマート洗車サービスでもあり、誰にも会わず、車の鍵を預けずに洗車が可能。事前の予約から支払いまではWebで行い、指定の場所に駐車しておけば、非対面で洗車が実施される。洗車が完了するとスマホに通知が届くため、完了時間に立ち会う必要もない。

洗車料金はSサイズ1,800円(税込)~で、公式サイトからメーカーや車種、地域、店舗を選択し、詳細なメニューとオプションを追加すれば、正確な料金が表示される。自分で洗車を行った場合にかかる時間を1〜2時間と想定し、それを時給換算した金額が目安だと考えておこう。

節水や地球に優しい洗剤、利用者の時間コスト削減、そして施設の空きスペースの有効利用といった、さまざまな洗車の問題を一気にクリアしてくれるクイックウォッシュ。現在、首都圏や関西、九州の大都市を中心に、24店舗を展開中だ。残暑が厳しく、洗車がためらわれる今のシーズンに、ぜひ一度サービスを試してみてはいかがだろうか。


【参照サイト】恵比寿ガーデンプレイス店|クイックウォッシュ
【関連ページ】深刻な水不足問題、今日から私たちにできることとは?
【関連ページ】「バーチャルウォーター(仮想水)」とは?現状と問題点、わたしたちができることをわかりやすく解説!

The following two tabs change content below.

斉藤雄二

「フレキシタリアン」を実践している静岡在住のWebライター。これまでモノ系、テクノロジー、サイエンス、ビジネス、ファッションといったジャンルで執筆してきました。趣味は読書とフィットネスと料理。最近は愛車のfiat500でドライブに出かけるのが楽しみです。