Amazonで、サステナブルな特徴を持つ商品を購入しやすくなる。
信頼性の高い認証機関と協力し、リサイクル素材や有機素材を使用した商品、類似商品と比較してエネルギー効率の良い商品などを見つけやすくするプログラム「Climate Pledge Friendly(クライメイト・プレッジ・フレンドリー)」の提供を日本で開始した。
これにより、今まで以上にサステナブルで自身の価値観に合った買い物を楽しめるようになる。
同社では、パリ協定の目標よりも10年早い2040年までにネット・ゼロ・カーボン達成を掲げている。Climate Pledge Friendlyは、その目標達成のための取り組みの一つとして誕生したプログラムである。
日本に先駆けて、米国、欧州、オーストラリア、メキシコやブラジルなどではすでに展開されており、2023年時点で140万点以上の商品が同プログラムの対象となっている。
日本での同プログラムの対象商品となるのは、ビューティー、ファッション、日用品、家電、オフィス用品などで、計16万点以上が対象だ。対象商品の詳細ページには葉っぱのアイコンが表示され、そのアイコンから商品のサステナブルな特徴や認証に関する情報を確認することができる。
例えば、エコマーク認証を受けた商品には「環境負荷のリスクを軽減するプロセスを通じて製造されている」ことが記載され、その特徴が分かりやすく書かれている。
日本での同プログラムにおいてのサステナブルな商品かどうかの評価基準は、グローバル・リサイクル・スタンダード(GRS)、森林管理協議会(FSC)、フェアトレード、レインフォレスト・アライアンス、エコマークなど、信頼性の高い40以上の第三者機関によって、少なくとも一つ以上のサステナブルな特徴が評価されたもの。
同社では引き続き、認証機関やメーカー、販売事業者と連携し、同プログラム対象商品の拡充に努めていくとのこと。今後の展開に期待したい。
同プログラムは、個人用「Amazon.co.jp」利用者のほか、ビジネスの機能やサービスを備えた「Amazonビジネス」利用者にも提供される。
Amazonビジネスは、2021年からエコマーク認証商品ストアを開設しているが、このプログラムにより、より多くの商品の中からサステナビリティ認証を受けたものを選べるようになる。
Amazonが国際的な調査会社に依頼して実施した調査によると、オンラインショッピングを利用する日本の消費者の約6割(58%)が、環境や社会への負荷が少ない商品を優先的に購入するという結果となった。
同プログラムが普及することで、利用者たちがさらにサステナブルなものに関心を持ち、これまで以上に地球と人に優しい商品が展開されていくことを願う。
【参照ページ】クライメイト・プレッジ・フレンドリー|Amazon.co.jp
【参照ページ】サステナビリティ|サステナブル認証商品|Amazonビジネス
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あゆみ
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