家事代行の作業終了後に、チップやお菓子を用意する必要はある?

※ この記事には広告・PRが含まれています
悩む

基本的にどの家事代行サービス会社もスタッフに対するチップやお菓子は必要ないと明記しており、特に用意する必要はありません。これは例え担当スタッフが外国人であったとしても同じです。また、そうした心づけを用意しなかったことで担当スタッフの依頼主に対する印象が悪くなるといったこともありませんので、心配は不要です。

しかし、家事代行サービスでは同じスタッフの方が長期にわたって自宅を担当してくれるケースも多いため、チップやお菓子までは用意しないまでも、伝言メモなどを通じて日頃の感謝の気持ちを伝えるといったコミュニケーションをとることは、お互いに気持ち良い関係を築くうえで大事なことだと言えます。

よくある質問の一覧を見る

家事代行サービスに関する疑問

家事代行スタッフに関する疑問

不在時に家事代行を依頼する際の疑問

家事代行の作業に関する疑問

料理代行に関する疑問

家事代行の料金に関する疑問

おすすめ家事代行サービスPICK UP!

ミニメイド・サービス

1983年創業の老舗で、96%が1年以上利用を継続している「ミニメイド・サービス」

CaSy

登録から予約までWEBで完結でき、当日の3時間前まで予約が可能な「CaSy」

ピナイ家事代行

スタッフ全員が家事代行の国家資格保有「ピナイ家事代行サービス」