予防歯科とSDGS先進国スウェーデンの「TePe(テペ)」が作った、地球にやさしい歯ブラシとは?

TePe GOOD

SDGs達成度が世界トップクラスと言われているスウェーデン。そんなスウェーデンがある北欧地域には、持続可能な社会にするためのアイテムが数多くあります。今回はスウェーデンの国民的な歯ブラシブランドである「TePe(テぺ)」をピックアップ。環境に配慮した商品「GOOD」シリーズについて深堀りします。

環境に配慮し、あらゆる人のオーラルケアをサポートする「TePe」

スウェーデン生まれのオーラルケアブランド「TePe(テぺ)」。40年以上前の1965年から予防歯科に力を入れているスウェーデン国内において、薬局で購入されている歯ブラシや歯間ブラシの約8割を占めるのがTePeの商品なんだとか。

TePe商品展示

虫歯や歯周病といった口の病気が世界一少ないスウェーデン。口の病気は全身の病気にも大きく影響するため、健やかなライフスタイルのためにオーラルケアは不可欠とも言えます。

人はそれぞれに歯並びや歯ブラシの使い方、食習慣が異なるため、スウェーデンでは一人ひとりに合った歯みがきを重視。自己流ではなく定期的な専門家にアドバイスを乞い、病気を予防する定期歯科検診が広く浸透しています。悪くなったら治療するのではなく、悪くならないように予防するスタイルに切り替えたことで、虫歯や歯周病を大幅に減少させることに成功したそうです。

そんなスウェーデンの国民的オーラルケアブランドのTePeは、世界の歯科医師や歯科衛生士の協力のもとで作られており、機能性やデザイン性に優れていることが特徴。

地球環境に配慮した歯ブラシメーカーとしても知られていて、環境への負荷を抑えた製造技術や材料の開発にも注力。世界で初めて生物分解性のバイオマスに切り替えるなど、石油由来プラスチック製品の廃止に取り組んでいます。

排出されるCO²の95%がリサイクルされるTePeの「GOOD」シリーズ

TePeの中でも特にサステナビリティに力を入れたのが「GOOD」シリーズです。同シリーズは96%が石油を使わないバイオマスプラスチック(植物由来)で作られています。原材料は再生可能なサトウキビとトウゴマの種子から採取する植物油であるヒマシ油。これにより、製造から再生のサイクル中の二酸化炭素排出量の最大95%を再循環できるようになっています。

この「GOOD」シリーズについて、1995年からTePe社の販売代理店をしているエルバ社にお話を伺いました。

TePe GOODパネル
――「GOOD」シリーズについて特筆すべきポイントを詳しく教えてください。

「GOOD」シリーズは、口腔の健康とともに持続可能な地球環境のため、開発されました。従来の歯ブラシのデザインそのままに、素材は96%が再生可能な植物由来プラスチックです。また同シリーズは製造から再生までに排出されるCO²の95%がリサイクルされています。生分解可能ではありませんが、バイオマスプラスチックは焼却時のCO²が大幅に削減されることになります。これにより、オゾン層の破壊を防ぎ間接的に地球の温暖化防止になっています。

――「GOOD」シリーズの日本における売れ行きはどうでしょうか。

弊社の販売ルートは主に歯科医院です。主に環境への意識が高い歯科医院で導入していただいていますが、まだまだごく一部の医院のみです。またリテールマーケットの一部の店舗でも導入していただきましたが、思うほど売れ行きは良くありませんでした。やはり標準の歯ブラシに比べて若干値段が高いという点で国内ではなかなか普及が難しいのが現状です。

――「GOOD」シリーズはサステナブルな商品の最初のステップとホームページに記載されていました。今後の展開を範囲で教えて下さい

TePe社の「GOOD」シリーズはバイオマスプラスチックの歯ブラシです。ただ、それ以外の歯間ブラシやスプリーム、歯ブラシキャップなどその他の商品も、既に一部のアイテムで焼却時のCO²を既存商品に比べて50%ほど削減できるようになっています。バイオマスではありませんが、焼却時のCO²削減によって地球温暖化防止に貢献している商品であると自負しています。

TePe

毎日の歯ブラシを変えれば地球の未来が大きく変わるかも

製造工程の一部では太陽光発電のエネルギーを使用するなど、本社および工場すべてで100%再生可能エネルギーで賄うことを目標としているTePe社。歯ブラシが1本100円で手に入る日本では、まだまだTePe社の歯ブラシが普及しきっていないのかもしれません。しかし歯ブラシは消耗品で一人ひとりが毎日使う身近なアイテム。だからこそ、持続可能な未来のために多くの人が歯ブラシ選びから意識を変えることで未来は大きく変わると言えるのではないでしょうか。

【ウェブサイト】TePe

The following two tabs change content below.

Life Hugger 編集部

Life Hugger(ライフハガー)は暮らしを楽しむヒントを紹介するウェブマガジンです。消費や暮らしをサステナブルな方向へと変えていきたいと考えている人に向け、サステナブルなライフスタイル、丁寧な暮らし、子育て、農と緑、健康、家事、レジャーなどに関する情報を紹介しています。
InstagramTwitter