着物の廃棄を救う「TOKYO KIMONO SHOES」1号店が、浅草にプレオープン

TOKYO KIMONO SHOES

1月26日、着物に新たな命を吹き込むコンセプトショップ「TOKYO KIMONO SHOES」が、東京・浅草にプレオープンした。手掛けているのは千葉県佐倉市に本社を構える株式会社POTATO。

今回プレオープンした同店では着物と本革を掛け合わせたTOKYO KIMONO SHOESのほか、着物再生商品を扱う。

TOKYO KIMONO SHOESはもともと、2022年5月にタンスに眠る着物を、浅草の靴職人が形を変え新たな命を吹き込み造り上げる靴として販売がスタートしたプロジェクトだ。

2022年8月には国内クラウドファンディングサイトMakuakeにて850万円を超える支援を達成し、10月には自社ECサイトで海外販売を開始。北米、東南アジアを中心に販売し、海外でも人気を博した。そしてこのたび浅草に一号店をプレオープンさせる運びとなった。

TOKYO KIMONO SHOES

TOKYO KIMONO SHOES1号店の外観

そもそも現代では着物のタンス在庫が30兆円を超え、多くの着物が廃棄されている現状がある。こうした社会課題を解決すべく、着物の形を変えて新たな命を吹き込む「Give Kimonos New Life」プロジェクトの活動を世界に広げたいという思いで、同店の開設に至ったという。また、顧客に最適な靴の提供をするために、TOKYO KIMONO SHOESのショールーム兼フィッティング機能も持っていることも、のECサイトとは異なり実店舗ならではの特徴だ。

プレオープン期間は1月26日から約2か月間。その間はTOKYO KIMONO SHOESの販売と同商品の拡充をしつつ、その他着物再生商品のテスト販売や、来店客が体験可能な着物再生コンテンツのトライアルを実施していく予定とのこと。着物に興味のある人は立ち寄ってみてはいかがだろうか。

店舗情報

●店舗名:TOKYO KIMONO SHOES
●住所:〒111-0033 東京都台東区花川戸2-11-9
●営業時間:水~日 10:00~18:00(月、火 定休)
※営業時間は日によって変更の可能性あり

【参照サイト】株式会社POTATO
【参照サイト】ECサイト

The following two tabs change content below.

Life Hugger 編集部

Life Hugger(ライフハガー)は暮らしを楽しむヒントを紹介するウェブマガジンです。消費や暮らしをサステナブルな方向へと変えていきたいと考えている人に向け、サステナブルなライフスタイル、丁寧な暮らし、子育て、農と緑、健康、家事、レジャーなどに関する情報を紹介しています。
InstagramTwitter