BARNEYS NEW YORKが、着物や帯をアップサイクルしたシューズの販売をスタート!

着物や帯をアップサイクルするシューズブランド「Relier81(ルリエエイトワン)」の製品が、BARNEYS NEW YORK(バーニーズ ニューヨーク)銀座本店と公式オンラインストアにて販売開始しました。Relier81は、着なくなった着物や帯をアップサイクルし、レディースシューズをメインに展開する京都のブランドです。

今回のコラボレーションは、バーニーズ ニューヨークが、環境問題に配慮したもの作りや、日本の伝統継承をコンセプトにしているシューズブランドを探していたことがきっかけで実現しました。

Relier81のシューズの生地には、時を経ても変わらず美しい10種類の着物と帯が使用されています。インソールには2種類の低反発素材を使用しており、足への負担を軽減し、疲れにくい履き心地の良さを実現しています。

このたび、バーニーズ ニューヨークでは、既存モデルのスリッパ(19,800円)とサンダル(26,400円)に、新たに登場したヒールが低めのパンプス(19,800円)、ヒール無しのフラットサンダル(26,400円)を加えた、4つのモデルを取り揃えています。
※価格は全て税込価格です。

Relier81シューズ

Relier81のシューズは着物や帯を桐たんすで保管する昔ながらの日本文化にちなみ、ブランドネームの焼印が入った桐箱に入っています。日本の伝統や文化、職人の技術を永く大切に残していきたいという想いから、着物や帯をアップサイクルして作られたRelier81のシューズ。この機会に手に取ってみて、伝統文化の価値に思いを巡らせてみてはいかがでしょうか。

【ウェブサイト】バーニーズ ニューヨーク オンラインストア
【ウェブサイト】Relier81公式HP
【ウェブサイト】Relier81公式 Instagram

The following two tabs change content below.

森野 みどり

この世界が誰にとっても居心地の良い場所であって欲しい。その方向に少しでも貢献できる存在でありたい。オーガニック、エシカル、サステナブルがテーマ。ニュージーランド在住。趣味は散歩とドライブと読書。植物と色、美しいものが好き。デザイン重視。一人の時間が必須。整理収納アドバイザー。10代後半の娘あり。