頑張るパパを応援!papakoso、最新版「パパ専用子育てバッグ」をCAMPFIREで販売開始

3種類

昨今では育児は夫婦の共同作業という考えが広まり、ある調査によると育児に積極的に参加したいと考えている男性は6割を超えているそうだ。また、今年6月には育休取得を後押しする制度などを盛り込んだ「育児・介護休業法」の改正案が可決・成立するなど、少しずつではあるが社会が男性の育児参加を応援するようになってきている。

一方で、市販の育児グッズを見るとまだまだ母親向けのものがほとんどで、男親が持ちにくいと感じるものも少なくない。そんな中で注目したいのが、父親の子育てを応援するブランド「papakoso(パパコソ)」の取り組みだ。

同ブランドを展開する株式会社ワンスレッドは、「パパ専用子育てバッグキャリアーモデル」の最新版をクラウドファンディングサイトのCAMPFIRE(キャンプファイヤー)にて、予約受付を開始した。

抱っこ

「パパ&ママ140人と考えた理想のパパバッグ」として、2018年にキッズデザイン賞を受賞したpapakosoのパパバッグ。男性の使用を前提にしたシンプルなデザインと、バッグにも抱っこ補助にもできる機能性が評価され、これまでに7型13色のモデルを発表している。2021年6月8日から7月22日にかけてクラウドファンディングサイト・Kibidango(きびだんご)にて販売したところ、目標金額を大きく達成したため、今回の第2弾が企画された。

今回のキャリアーモデルには、収納式の背あてと落下防止ベルトが付属されることに。抱っこした状態でも中身を取り出せる利便性や、左右どちらからも開けられる前面ポケットなど、細部にもこだわりが散りばめられ、より使いやすくなっている。ファスナーを広くしたことでメインの開口部はスムーズに開くようになり、5.5L分収納できるようになった。なお、哺乳瓶やペットボトルは横にすることなく収納できる。

大容量

種類は、ターポリンブラック、リップストップブラック、リップストップブルーの3つ。 雨風にく、シワになりにくいターポリンと、耐久性に優れているリップストック、どちらにしようか迷ってしまいそう。アウトドアにもぴったりで、子どもが大きくなってからもずっと使えそうだ。

“パパの子育てから、家族に笑顔を”をモットーに、男性の主体的な子育てをサポートすべく、2017年に立ち上がった子育て応援ブランドのpapakoso。コロナ禍以降、子どもと関わる機会が増えた男性にぜひ使っていただきたいブランドだ。

https://www.youtube.com/watch?v=rXt0j0QFDmI

【参照サイト】CAMPFIRE プロジェクトページ
【参照サイト】抱っこひもの使い方
【参照サイト】株式会社ワンスレッド
【参照サイト】育児・介護休業法について

The following two tabs change content below.

河端 麻紀

愛知県で働く30代のフリーランスライターです。旅行関連の記事を得意としています。SDGsについては現在勉強中で、働きがいも経済成長も感じられる社会を目指しているところです。休日は映画鑑賞とジョギングを楽しんでいます。