暑い夏はハッカ風呂でリラックス「お風呂のもと定期便」8月のラインアップを紹介!

むし暑い日の入浴は、シャワーだけで済ませてしまうという方も多いかもしれない。そんな夏こそゆったりとお湯につかり、入浴後の爽快感を味わってみてはいかがだろうか?

実は、夏の暑い日でも冷房や冷たい食事メニューにより、体の中は冷えてしまっている。お湯に入り身体を芯から温めると、血液やリンパの循環が促され臓器の機能が高まる。また、心身の疲労や緊張を解きほぐす作用もあり、夏バテ対策にも有効だ。

それでも暑いとやはり湯船につかることが億劫になってしまう。そんな夏の入浴を快適に楽しめる入浴剤が「お風呂のもと 定期便」の8月に登場した。「お風呂のもと」は、人の身体と心を癒すだけなく、ゴミを減らす梱包など地球環境にも配慮された入浴剤だ。

・ハッカ
山形県の小国町からお届けするハッカは、スーッとした爽やかな香りで夏の暑い日にぴったり。お風呂に入れるだけでなく、枕元に置くことで就寝時も爽やかな気分で過ごせる。
生産者:白い森林の精

・ゆず
徳島県木頭村の柚子を使用した無香料・無添加の肌に優しいお風呂のもと。外を歩くだけでバテてしまう夏の時期に柚子の香りでリラックスしたひと時を。
生産者:きとうむら

・米ぬか
生産者である「山燕庵(さんえんあん)」の米ぬかは、精白したばかりのようにふかふか。米ぬかは化粧品にも使われており、肌を整える効果が期待できる。
生産者:山燕庵

・ピーチティー
日本初のオーガニックハーブティーペットボトルで有名な「nash(ナッシュ)」。珍しい香りのお風呂のもとだが、贅沢な香りに包まれるだけで癒されるだろう。
生産者:ナッシュ

どれも夏らしさを感じる自然な香りだが、その中でも特に注目のお風呂のもとは「ハッカ」。山形県小国町でしか採れない5種類のハッカを使用した特別感のあるお風呂のもとだ。

原料のハッカを提供しているのは小国町にある「株式会社 白い森林の精」。小国町の自然を大切にし、小国町に自生するハッカと天然のクロモジを使用した商品を開発・販売している地元ファーストな企業だ。地元の物を使用しているため、お家に居ながら小国町の自然を体感できるだろう。

小国町のクロモジを使用したハーブミスト

まだまだ暑い日が続くことが予想されている。1日の終わりに湯船でゆったりと爽やかな香りを楽しみ、心地よい夏のひと時を過ごしてみるのはいかがだろうか。

【参照サイト】銭湯のあるくらし便「お風呂のもと 定期便」

The following two tabs change content below.

高橋 真理

秋田県出身、宮城県在住。旅行・生活系記事を中心にライター活動中。日常が少しでも楽しくなるささやかなご褒美を自分に用意して過ごす。最近の趣味は旬の食材にこだわった料理を作り気分を上げること。