ナビタイムジャパンが提供する移動エコ活アプリ「moveco」とは?春のボーナスキャンペーン実施中

moveco

日常生活を送るうえで欠かせない「移動」行為をエコに、なおかつお得にできたら少しは楽しくなるだろう。

株式会社ナビタイムジャパンが2022年10月にリリースした「moveco(ムブコ)」はそのような願いを叶えてくれる移動エコ活アプリだ。

2023年8月には、マイボトルがあれば誰でも無料で給水できる浄水型ウォーターサーバー「ウォータースタンド」の給水スポット検索が可能となり、サービスの幅を拡大している。

そんなmovecoでは、2024年4月15日(月)まで春のスタートアップキャンペーンと銘打ち、チュートリアルミッションの達成者に1000マイルのボーナスを付与している。


移動支援をコアサービスにしているナビタイムジャパンは、これまでにも公共交通機関の利用を優先する「CO2の少ないルート」や、燃料消費量を抑えた「ECOルート」を設定できるカーナビアプリを提供してきた。

そのノウハウを活かしたエコ特化型のアプリであるmovecoを通じて、同社は持続可能な社会の実現を目指している。iOSやAndroid OSに対応しているmovecoは、無料でダウンロード可能。アプリを起動して、4つの機能を使いこなすことができる。

1.移動をふりかえる


アプリの位置情報をオンにしてスマホを携帯するだけで、移動情報を記録することができる。移動手段別の割合や一日の軌跡を色やグラデーションで確認できるだけではなく、前月の記録に対するCO2排出量の増減も可視化することが可能だ。

2.マイルをためる

環境負荷の少ない移動手段を選ぶほど、多くのマイルが付与される仕組みになっている。さらにアプリ内のエコな記事を読んだり、エコなスポットにチェックインしたりする「ミッション」でマイルを貯めることも。こまめにアプリをチェックして、マイルを受け取ろう。保有マイルの有効期限は最終マイル獲得日から半年だ。

3.ギフトに交換する

貯まったマイルは好きなギフトと交換したり、抽選に参加したりすることもできる。環境保全団体への寄付も選択可能だ。気になるギフトを「お気に入り登録」に入れておけば、マイルが貯まったときにも忘れることはなく安心だ。

4.エコスポット・ルート検索

「ヴィーガン」「脱使い捨て容器」「量り売り」といったエコタグやフリーワードから、現在地周辺のエコスポットを検索することも可能だ。検索結果までのルートは、より環境にやさしい移動手段を利用したルートが提案される。気に入ったスポットはお気に入り登録に入れておくのもおすすめだ。

よりサービスが充実し、キャンペーンの開催にも積極的なmovecoを上手に利用すれば豪華なギフトが手に入るかも。エコな移動方法を選ぶほど社会貢献できるだけでなく健康的にマイルを貯められ、自分自身の人生を豊かにしていけるだろう。


【参照ページ】moveco

The following two tabs change content below.

河端 麻紀

愛知県で働く30代のフリーランスライターです。旅行関連の記事を得意としています。SDGsについては現在勉強中で、働きがいも経済成長も感じられる社会を目指しているところです。休日は映画鑑賞とジョギングを楽しんでいます。