経済産業省が提供する、主体的な学びをサポートする動画サイト「STEAMライブラリー」とは?

今の子どもたちの親世代があまり経験することがなかった探究学習。教師が立てた問いに対して生徒が正解を探すのではなく、生徒が問いを立てて、解決に向けて情報を収集・整理・分析し、周囲の人と意見交換・協働しながら進めていく学習方法だ。

そんな探究学習に役立つ無料動画を集めたサイトがあるのをご存知だろうか。経済産業省では、産業界や研究機関等と連携し、探究的な学びに役立つ多様な動画を「STEAMライブラリー」というサイトで無料公開している。

STEAMライブラリーのコンテンツの一例

STEAMとはScience(科学)、Technology(技術)、Engineering(工学)、Arts(人文社会・芸術・デザイン)、Mathematics(数学)の頭文字をとった言葉で、各教科等での学習を実社会での課題解決に生かしていくための教科横断的な教育のこと。

STEAMライブラリーには、デジタルシティズンシップやIoT技術が実現する未来、最新のフードテック、合意形成の方法や地域循環共生圏(ローカルSDGs)の構築方法など最新の話題をわかりやすく説明した動画が提供されており、レベルも小学生から高校生、保護者や教員向けと幅広い。

コンテンツは、各々のテーマについて、各企業や研究機関等が作成しており、動画を見るだけでもそのトピックについての理解が深まるようになっているが、もともと学校の探究学習の時間の導入のために作られた動画のため、その後自らが学びを深めてみるきっかけを与えてくれる構成になっている。

デジタルシティズンシップが学べる人気コンテンツ「GIGAスクール時代のテクノロジーとメディア」の一例

大人でも、新聞やテレビ、ネットなどで耳にすることは何度もあるものの、よく理解していないトピックが誰しもあるだろう。そんなときには、子どもと一緒にぜひSTEAMライブラリーで理解を深めてみてほしい。

【参照サイト】STEAMライブラリー
【関連ページ】STEAM教育とは

The following two tabs change content below.

Life Hugger 編集部

Life Hugger(ライフハガー)は暮らしを楽しむヒントを紹介するウェブマガジンです。消費や暮らしをサステナブルな方向へと変えていきたいと考えている人に向け、サステナブルなライフスタイル、丁寧な暮らし、子育て、農と緑、健康、家事、レジャーなどに関する情報を紹介しています。
InstagramTwitter