手渡しで私物を貸し借りするアプリ「ロキャピ」ダウンロード開始

LOCAPI

ファッションアイテムや家電、楽器、アウトドア用品一式。そんな「ふだんは使わないけれど、手放すのは惜しい」私物を、近隣で貸し借りできるサービスが登場した。

株式会社AsMamaは、近所の会員同士で私物の貸し借りができるサービス「LOCAPI(以下、ロキャピ)」のローンチに向け、アプリのダウンロードを開始した。同アプリは、私物アイテムを近所の人と貸し借りすることで、同じ趣味をもつ人や気の合う人との交流も楽しむことができる地域循環型のローカルシェアリングサービスだ。

ユーザーは貸し借りをする際、1日または1回0円から任意の金額に設定でき、原則配送はせず、手渡しでモノの受け渡しをする。同社は不審な人との出会いやユーザー間トラブルを避けるため、あらかじめ人目のつく場所を指定する機能を搭載し、万一のアイテム紛失や盗難にそなえた保険適用などのサポートを用意。9月22日まではアイテム登録のみの期間とし、22日以降、貸し借り機能や本人確認認証機能などを搭載し、アプリを本リリースする見通しだ。

ユーザーはロキャピを利用することで、自宅で眠っていたものが収入になり、余分な買い物が減るといったメリットがある。大量消費、大量廃棄が日常となっている現代で、モノを大切にし、地球や地域にやさしい暮らしにもつながる。

SNSでは終わらないローカルならではの温かみを感じられる同サービス。しまいこんだ状態のいい品や短期で使いたい品がある方、ひとつの品を長く大切に使いたいという方はロキャピを覗いてみてはいかがだろうか。

(アイキャッチ画像出典:株式会社AsMama)

※本記事は、ハーチ株式会社が運営する、「サーキュラーエコノミー(循環経済)専門メディア「Circular Economy Hub」からの転載記事です。

【参照サイト】ロキャピ | 私物の貸し借りで地域の繋がりと循環型社会を実現

The following two tabs change content below.

Life Hugger 編集部

Life Hugger(ライフハガー)は暮らしを楽しむヒントを紹介するウェブマガジンです。消費や暮らしをサステナブルな方向へと変えていきたいと考えている人に向け、サステナブルなライフスタイル、丁寧な暮らし、子育て、農と緑、健康、家事、レジャーなどに関する情報を紹介しています。
InstagramTwitter