ハレの日もサステナブルに!専門家がサステナブル結婚式のアイデアを提案する「haiwedding」がスタート

最近、いろいろなところで耳にする機会も多くなった「サステナブル」や「SDGs」という言葉。普段の生活の中でできることから取り入れたり、意識して過ごしている方が増えてきているが、実は特別なイベントである結婚式にも取り入れられる工夫がたくさんある。

とはいえ、まだまだそのような情報は多くはないのが現状だ。そんな背景を受けて、サステナブルな結婚式を提案するブランド「haiwedding(ハイウェディング)」が創設された。第一段として、1月6日よりサステナビリティに精通した国内外の専門家が結婚式のアイデアを提案する特設サイトを公開している。

特設サイトでは、結婚式や料理、メイク、花嫁衣装など、さまざまな分野のサステナブルな取り組みを紹介している。ヴィーガンコース料理を提供しているレストランのレポートや、フェアトレードのコットンタオルといった引き出物のアイデア、サステナブルに配慮したカタログギフト、環境をテーマにしたメイクやヘアセットなど、具体的な例をピックアップしているため、イメージしやすい内容だ。

今後の展開としては、サステナブルな結婚式を誰もが挙げられる未来を目指し、結婚式に活かせるサステナブルアイデアトークセッションや、ブライダル事業におけるサステナビリティ推進を学べるワークショップといったイベントも開催予定とのこと。

サステナブル推進には、日常生活の小さな変化も大切だが、「ワクワク」や「興奮」「感動」といった、エンタメ要素も欠かせないのではないだろうか。ブライダル分野の今後の取り組みにこれからも注目していきたい。

【参照サイト】haiwedding
【関連ページ】SDGs・サステナブルイベントの探し方とおすすめ検索サイト6選
【関連ページ】発表会や結婚式に!役目を終えたウエディングドレスをキッズドレスにアップサイクル

The following two tabs change content below.

斉藤雄二

「フレキシタリアン」を実践している静岡在住のWebライター。これまでモノ系、テクノロジー、サイエンス、ビジネス、ファッションといったジャンルで執筆してきました。趣味は読書とフィットネスと料理。最近は愛車のfiat500でドライブに出かけるのが楽しみです。