ユーグレナ社、微細藻類ユーグレナ残渣を配合したサステナブル商品「やさしい栽培キット」販売開始

株式会社ユーグレナは、同社初の個人向け商品となる「やさしい栽培キット(ベビーリーフサラダミックス)」の販売開始している。種には有機種子を同封し、栽培容器はヨガマットをアップサイクルしたサステナブルな栽培キットだ。

微細藻類ユーグレナ残渣を配合したサステナブル商品「やさしい栽培キット」販売開始

ユーグレナは、微細藻類をはじめとした素材や副産物、未利用資源などを活用した循環型農業の実現を目指している。今回発表した「やさしい栽培キット(ベビーリーフサラダミックス)」には、同名の微細藻類ユーグレナが持つ植物の育成促進効果に着目し、培養土として配合したものだ。

ユーグレナはこれまで、有機肥料を含む肥料資材の販売やグループ内外の未利用資源の有償化支援といったBtoBの事業活動をメインとしてきたが(サステナブルアグリテック領域)、今回はじめて個人向けの商品を開発。自宅で循環型農業を体験しつつ、手軽に家庭栽培を楽しめるものとなっている。

微細藻類ユーグレナ残渣を配合したサステナブル商品「やさしい栽培キット」販売開始

ユーグレナを配合した培養土は、土の中で微生物の働きが活発となり、諸好物の根張りを向上させ、より成長を促進させることが期待されている。配合されているユーグレナは、いずれも同社のBtoB事業から発生した残渣などが使われており、サステナビリティに配慮したものだ。

土以外にも、ベビーリーフの種子は完全有機栽培にて生産された作物から採取、かつ無化学消毒のものを使い、栽培容器はユーズドヨガマットをリサイクルして作られている。吸水性に優れ、水のやり過ぎによる根腐れを防ぐほか、通気性の良さが根に優しいというヨガマットの特性を活かしたアイデアプロダクトだ。

「やさしい栽培キット(ベビーリーフサラダミックス)」の価格は1個1,980円(税込)、公式通販サイト「ユーグレナ・オンラインショップ」から購入可能となっている。

動物と植物、両方の性質を持ち、バイオ燃料にも活用できる可能性があるということで、数年前から注目されていたユーグレナ。手軽に家庭で体験できるまたとないチャンスだろう。販売期間は10月中旬まで、個数は100個限定となっているため、気になる人は早めにチェックしてみてほしい。


【参照サイト】ユーグレナ・オンラインショップ
【関連ページ】農業のプロから自然農法が学べる!こだわりの貸し農園サービスを紹介
【関連ページ】家庭菜園初心者におすすめ!ほぼ一年中プランター栽培できる野菜5選

The following two tabs change content below.

斉藤雄二

「フレキシタリアン」を実践している静岡在住のWebライター。これまでモノ系、テクノロジー、サイエンス、ビジネス、ファッションといったジャンルで執筆してきました。趣味は読書とフィットネスと料理。最近は愛車のfiat500でドライブに出かけるのが楽しみです。