愛犬との暮らしをサステナブルに!おすすめのアイデア6つ

犬

大切な家族の一員の愛犬。愛犬との生活も、サステナブルにしてみませんか?とは言っても、何をしたらよいかわからない方も多いはず。この記事では、愛犬と一緒にできるサステナブルな暮らしのアイデアを6つご紹介します。ぜひ、愛犬と一緒に楽しんで取り組んでいきましょう!

1. 愛犬にも環境にも優しいおもちゃを選ぼう!

愛犬にプレゼントするおもちゃ(ドッグトイ)をサステナブルな素材のものに変えてみましょう。例えば、間伐材を利用した木製のおもちゃを購入すれば自然環境の保護に貢献できます。

また、中には余剰在庫やB級品で店頭では販売できないものを、リーズナブルな価格で販売しているネットショップもあります。

2. 愛犬に優しいオーガニックシャンプーを使おう!

愛犬の中には、肌の弱い子もいるのではないでしょうか。そんな場合は、天然由来成分を使用したオーガニックシャンプーに変えることで、愛犬の肌を健康に保てる可能性があります。人間がシャンプーの種類を気にかけるように、愛犬のシャンプーも気にかけてみてください。

3. 愛犬のお散歩も環境に配慮しよう!

お散歩のときに必要となるのがマナー袋ですね。今では、2〜3年で生分解されて土に還るものが販売されおり、お散歩もエコに楽しむことができます。また、動物性の素材を使用せずに作ったヴィーガンレザーのリードや、端材で作ったお散歩用のバッグなども販売されていますので、お散歩グッズもサステナブルなものに変えてみましょう。

4. オーガニックや無添加のドッグフードで犬の健康を守ろう!

愛犬の命に関わるドッグフード。今では、添加物不使用のものがたくさん販売されています。また、オーガニック素材を使って作られたドッグフードもあり、見た目や食いつきを良くすることだけでなく、犬の健康にも配慮して作られています。ドッグフードも素材にこだわって選んでみましょう。

5. 愛犬のインテリアは、環境・動物・人に優しい素材のものをチョイス!

愛犬用のクッションやベッドなどのインテリアには、環境や動物に配慮した素材で作られたものや、リサイクル素材で作られたものなどもあります。また、中には不要な洋服やブランケットを詰めてオリジナルな硬さのクッションにできるものもあります。

6. ドッグウェアでゼロウェイストに貢献!

着れなくなった古着が余っていませんか?その古着を、大切な愛犬の一着へと仕立て直してくれるサービスがあります。また、古着をアップサイクルしたドッグウェアのお店も増えてきています。肌や環境にもやさしい天然素材のドッグウェアも販売されているので、ドッグウェアを選ぶ時にはチェックしてみましょう。

この記事では、愛犬と一緒にできるサステナブルな取り組みを6つご紹介しました。愛犬にも環境にもやさしいものを選んで、今よりもっとサステナブルな暮らしを楽しみましょう!


【関連ページ】保護犬をアートで支援するプロジェクト「Dialogue」11月1日より始動
【関連ページ】ゼロウェイストな暮らしに役立つ!持ち物リスト

The following two tabs change content below.

Yuta Yoshikawa

愛知県在住、Webサイト運営・Webライター。「コーヒーで読み解くSDGs」という本に出会い、コーヒーひとつでSDGs17の目標すべてに貢献できることを知りました。それからは、大好きなコーヒーを中心にエシカル消費やゼロウェイストを楽しんでいます。また、最近は、愛犬と一緒にサステナブルな生活を目指しています。