ファッションブランドのエシカルスコアを検索できる!「Shift C」が公開

エシカルファッションを楽しみたいのに、どの情報を信じたらいいのか、迷うことはありませんか?そのような時に頼りになる日本語のサイト「Shift C(シフトシー)powered by Good On You」が、ついに公開されました。

ファッションの本当のエシカルはわかりにくい?

世界のファッション産業は人々の暮らしに彩りを生み出す一方で、大量生産・大量廃棄、労働搾取、動物の不当な扱い、グリーンウォッシュなどの社会課題を多く生み出していると言われています。

このサイトを運営する株式会社UPDATERは、“「顔が見えないこと(ブラックボックス化されていること)」こそが、社会課題を生み出している”という考えのもと、データやブロックチェーンを活用して、顔が見えるライフスタイルやサプライチェーンにおける透明性を、根拠ある形で実現してきた企業です。

「根拠のあるサステナビリティを実現したい」「消費者が望むエシカルな消費判断や選択を簡単にできる環境を提供したい」との想いから、日本のファッション市場で「Good On You」と提携。消費者が日本語で検索し、情報を得られるサイトを立ち上げたそうです。

サイト名である「Shift C」には、「Shift Choice(顔の見える選択)」「Shift Consumption(未来へつながる消費)」、そして「Shift Culture(誇れる社会にみんなでシフト)」の3つのメッセージが込められています。

さっそく「Shift C」で検索してみました

「Shift C」の最大の特徴は、ブランドのエシカル度が簡単に検索できる点です。さまざまな条件を設定し、それに合うブランド検索ができるので、これまで知らなかったブランドに出会えるかもしれません。また、知っているブランド名を入れて検索することで、そのブランドがエシカルな観点ではどのように評価されているのかを知ることができます。

今回は「エシカル評価が良い~素晴らしい、日本のウィメンズウェア、比較的低価格帯のブランド」の条件で検索しました。

検索後の評価画面はとてもシンプルで、「地球」「動物」「人間」の3項目がそれぞれ5段階で表示されます。さらに「総合スコア」が5段階(素晴らしい・良い・ここから・まだまだ・他の選択を)で表示されるため、評価が一目瞭然です。

これらのエシカル評価のデータは、オーストラリアの企業・Good On You Pty Limitedが運営する、世界最大級のエシカル評価機関「Good On You」と連携しています。実際にはグローバルブランドを含む約5,800(うち日本ブランド170以上)ものエシカルスコアを確認できるのです。

評価はすべて公開情報に基づいて、プロフェッショナルチームが客観的に行い、地球・動物・人間の3つの観点からなる900以上の詳細な項目が記されています。

「リサイクル素材」でエシカルをアピールしているアパレルブランドが、縫製に携わるスタッフの賃金や安全・健康を軽視している、別のアイテムでは動物福祉に反した素材を使っている、などといった矛盾やグリーンウォッシュは、私たちの暮らしに多く潜んでいるように思います。

しかしこのエシカル評価では、素材から製品の使用後までのサプライチェーン全体を通じて、ブランドの取り組みを評価しています。専門的な知識を持つリサーチャーが、認証・規格・第三者機関の情報源を、その領域やシステムの質に応じて査定しているのです。

消費者一人ひとりでは調べきれないほど多くの重要な情報が整理・公表されていて、ブランドを選ぶときにとても心強いと感じました。

編集後記

以前から英語版の「Good On You」を知っていたため、身近な日本のアパレルブランドを日本語で検索し、情報を得られるようになったことに、とてもうれしくなりました。服の購入に迷われたとき、ぜひ使っていただきたいサービスです。

また、好きなブランドの評価が低かった場合、いちファンとしてブランドへメッセージを送ることで、よりエシカルなブランドへと後押しできそうだと感じました。

今はサイトが立ち上がったばかりであるため、掲載されていないエシカルブランドがあったり、評価の解説部分が不足していますが、これから情報を充実させていく予定だそうです。

日本にエシカルファッションのプラットフォームができたことで、多くの方が快適にエシカルファッションに出会える日が近づいていると実感しました。今後がとても楽しみです。

【参照サイト】Shift C
【関連ページ】最高の1着は捨てない1着だった。スウェーデンのサステナブルファッションについて聞いてみた

The following two tabs change content below.

牛嶋麻里子

福岡出身。フェアトレードを仕事にしてみようと思い立ち、2018年からは京都へ移住。アパレルのゼロウェイストや生産背景について学び、よりエシカルな選択ができる社会を目指して働いています。 プライベートでは、チョコレートのおもしろさとカカオの課題から目が離せなくなり、ひとりでフィリピンのカカオ畑に行ってみたり、チョコレート検定プロフェッショナルを取得してみたり。