地球にも肌にも優しい、手指用のオーガニックアルコールスプレーが登場!

新型コロナウイルス感染症の影響により、スーパーやデパートなど不特定多数の人が出入りする場所では、アルコール消毒をしてから入店するのが当たり前になってきた。アルコール消毒のし過ぎが原因で肌のうるおいが奪われ、乾燥してヒリヒリと痛む人も多くいることだろう。そんな人たちに、朗報だ。

「Kyoto Natural Factory」は、クラウドファンディングサービス「Makuake」にて、化粧品登録された手指用のオーガニックアルコール(エタノール)の先行販売を開始する。

有機栽培で育てられたサトウキビから蒸留された濃度70%のオーガニック発酵アルコールに、オーガニックのエッセンシャルオイル(ティートリーとラベンダー)や、オーガニックグリセリンが配合されている。さらに、合成アルコールや酸化防止剤、人工香料は一切使っておらず、敏感肌の人や小さな子供でも安心して使うことができる。

アルコール消毒液

500mlのスプレーボトルと詰め替え用の500mlパウチの他、持ち運びに便利な携帯用サイズのスプレーボトルも用意されているので、家はもちろん、仕事や学校、買い物などの外出時にも携帯できる。

製造の過程では、限られた資源を有効に使うため、廃棄物を出さない完全循環型製造に取り組み、全てを無駄なく活用出来るようにしたサイクルで製造されている。限られた資源を有意義に使うことで、環境にも配慮している。

アルコール消毒液

まず、製造の過程で使用される水を無駄にするこなくサトウキビ畑に散水。収穫されたサトウキビは液体を抽出され、釜で炊かれる。その後、抽出されたサトウキビの枝葉などはボイラーに使用され、燃えた後の灰はサトウキビ畑の栄養となる。こうした無駄な工程が一切なくクルクルと循環するシステムは、これからのものづくりを支える地球にも人にも優しい取り組みといえるだろう。

まだまだ続く新型コロナウイルス感染症との共存の日々。地球にも人にも肌にも優しいアルコール消毒液を使用して、心も体も元気な日々を過ごしていこう。

【参照サイト】Kyoto Natural Factoryウェブサイト

The following two tabs change content below.

むなかたりょうこ

京都在住のウェブライター。お酒とグルメが大好きです。自宅で野菜を育てたり、農家さんのお手伝いをしたり、「食」を大事にしながら暮らしています。毎日のご飯を残さず食べることも実践中。お肉よりも、野菜が好き!