「IKEA」が家具買取りキャンペーンを実施!プラントベースメニューのフードフェアも!

IKEA

環境保護が叫ばれる昨今、不要とはいえ捨てる行為には一抹の後ろめたさがつきまとうものだ。だが、大切に使った家具が必要な人の手に渡り、新たな価値を生み出し、第二の人生を歩んでくれたら、願ってもないことではないだろうか。

スウェーデン発祥で世界最大の家具量販店「IKEA(イケア)」は、そんな願いを叶えてくれる。IKEAでは2021年5月20日(木)~6月20日(日)の期間、IKEAの家具買取りキャンペーンを実施している。買い取った家具はメンテナンスを施したうえで再販されるので、廃棄物を減らすことが可能だ。IKEA FamilyメンバーおよびIKEA for Businessメンバー対象者は、通常10%のところ30%上乗せして買い取ってもらえる。

家具買取りサービスはIKEAが掲げるサステナビリティ戦略のひとつに過ぎない。2030年までに、温室効果ガスの排出量よりも削減する量を多くするクライメート・ポジティブの実現を目指しており、排出ガスゼロの配送サービスの提供や、再生可能エネルギーのみでバリューチェーンを運営するなどの取り組みが計画されている。

さらにIKEAでは、2021年5月20日(木)~7月11日(日)の期間限定で、全国のIKEA店舗にて「お肉好きも満足のサステナブルフードフェア」を開催している。植物由来成分を使用したプラントベースフードは栄養豊富な豆や野菜などをふんだんに使っており、満足感を得られるうえに健康的だ。また、肉よりも生産に必要な資源、水、土壌などが少なく、二酸化炭素排出量を減らすことができるので、地球への負担も少なくできる。

環境に配慮することと、消費を楽しむことを両立することは難しい面がある。そのため、自らが環境や自然に及ぼす影響を減らし、地球環境を次世代に残していくために、消費を減らすことが必要だと考える人は少なくない。一方で我慢を伴う取り組みだと継続していくのが難しい。今回のイケアの取り組みのような、環境のことを考えながらも、無理がなく、消費を楽しめる取り組みが広がっていくことを期待したい。

※IKEA原宿、IKEA渋谷では一部のメニューのみの販売。IKEA新宿は対象外。

【ウェブページ】IKEA 家具買取りキャンペーン

The following two tabs change content below.

河端 麻紀

愛知県で働く30代のフリーランスライターです。旅行関連の記事を得意としています。SDGsについては現在勉強中で、働きがいも経済成長も感じられる社会を目指しているところです。休日は映画鑑賞とジョギングを楽しんでいます。