「Life Hugger」を運営するハーチ株式会社が、B Corp™認証を取得しました!

HARCH

サステナブルな暮らしを応援するWebメディア「Life Hugger 」を手がけるハーチ株式会社(所在地:東京都中央区、代表取締役:加藤佑)は、2023年4月に、公益性の高い企業に与えられる国際認証「B Corporation™」(以下、B Corp™認証)を取得しました。

「B Corp™認証」という言葉を聞いたことはありますか?B Corp™認証は、社会や公益のための事業を行っている企業に与えられる認証で、2023年5月8日現在、世界の取得企業は、アウトドアブランドのpatagonia(米)や、シューズブランドのAllbirds(米)など6,400社以上。日本では、Life Huggerの記事でも紹介している、株式会社クラダシや株式エコリングなどを含む、23社の企業が現在までに認証を取得しています。

私たち生活者は、B Corp™認証のついている商品やサービスを選択することで、社会や環境に良い取り組みをしている会社を支援することができます。

【関連ページ】B Corp(B Corporation)とは・意味

今回、ハーチ株式会社は、B Corp™認証において総合評価(BIAスコア)で101.3点を獲得しました(80点以上で認証を取得できる)。ここでは、評価にもつながった弊社の取り組みの一部を、サステナビリティの重点項目にしているPlanet(環境)、Prosperity(持続可能な成長)、People(社会)の3つの視点でご紹介します。



Planet(環境)

Harch

ゼロカーボン

2019年度よりカーボン・ニュートラル(Scope1・2)を実現しており、2020年度からは、Webメディア運営に伴うサーバーの電力使用や取材活動のための移動に伴うCO2排出なども含め、温室効果ガスの排出削減およびカーボンオフセットを通じてScope3も含めてカーボン・ニュートラルによる事業運営を行っています。また、2020年4月からはフルリモート勤務となり、電力使用がオフィスから従業員の自宅へと移転したことを受け、現在では再エネ100%電力を自宅で導入した社員・パートナーへの補助も行っています。

ゼロウェイスト

サーキュラーエコノミーに関わる情報発信や事業支援、まちづくりに加え、自社の事業運営におけるゼロウェイストを目指して、「可燃ごみゼロ」を目指すゼロウェイスト・チャレンジ、ゼロウェイストの実現に向けた社内ワークショップ、コンポスト座談会などを実施。現在はリモートワークが中心のため、社員の自宅から出る有機ゴミのコンポスト費用補助などを行っています。

Prosperity(持続可能な成長)


Harch

寄付プロジェクト「UU Fund」

2020年度から、ハーチが運営するWebメディアの1UU(ユニークユーザー)につき0.1円をNPO団体に寄付する取り組み「UU Fund」を運営しています。読者を増やせば増やすほど、環境や社会がよりよくなっていく仕組みを作りたいという思いからスタートしました。この仕組みにより、読者はただ記事を読むだけで社会貢献をすることができます。寄付先については各メディアの編集部メンバーが丁寧に候補先を選定し、議論の上で決定しています。2021年度は総額2,236,674円を38団体に寄付しました

People(社会)

Harch

学校教育への貢献

キャリア教育の一環として、サステナビリティやサーキュラーエコノミーなどをテーマとする学校での出張授業や修学旅行のコーディネート支援、大学との共同プロジェクトなどを実施しています。これまでに国内外の小学校・中学校・高校・大学含め10以上の教育機関において生徒の皆様の学習支援を行ってきました。

自分らしさを活かしあうためのピアボーナス「GIFT」

社員同士が感謝のコメントと共にボーナスを送りあうピアボーナス制度「GIFT」を運営しています。「GIFT」という名前には、お互いに贈り合うコメントを通じて自分に与えられた「GIFT(才能)」を発見してほしいという思いが込められています。GIFT内で獲得したポイントは会社の営業利益と連動しており、営業利益の2%を原資として獲得ポイントに応じたボーナスを配分しています。




今回、B Corp™認証取得に寄せて、弊社代表取締役の加藤が「B Corp™の認証プロセスを通じ、企業として取り組むべき課題も多く明らかになった。また、自社の存在意義や組織のあり方を見つめ直す非常に良い機会であった」と述べているように、私たちLife Huggerも、今回のB Corp™認証取得を第一歩として、真に社会全体の未来に前向きな変化をもたらすメディアであるよう、編集部一同、一層の努力を重ねていきたいと思います。

【関連ページ】ハーチ株式会社、公益性の高い企業に与えられる国際認証「B Corporation™」を取得

The following two tabs change content below.

Life Hugger 編集部

Life Hugger(ライフハガー)は暮らしを楽しむヒントを紹介するウェブマガジンです。消費や暮らしをサステナブルな方向へと変えていきたいと考えている人に向け、サステナブルなライフスタイル、丁寧な暮らし、子育て、農と緑、健康、家事、レジャーなどに関する情報を紹介しています。
InstagramTwitter