植物コミュニティアプリ「GreenSnap」と神代植物公園が連携、ばら園がオンラインでみられるように

植物コミュニティアプリ「GreenSnap」を運営するGreenSnap株式会社は12月4日、東京都調布市の神代植物公園と連携し、3Dバーチャル技術を使い、オンラインで神代植物公園のばら園を体験できる取り組みを始めました

GreenSnapはGreenSnap社が運営する植物に特化したSNSアプリです。植物の名前や育て方を調べることができるほか、植物写真のタイムライン投稿やアルバム記録、ブログなどの機能を備えており、アプリ内のコミュニティでは植物好きが活発にコミュケーションをとりあっています。GreenSnap社の運営メディアの利用者は最大で月間950万人にものぼり、1日に最大40,000枚、累計950万枚もの画像が投稿されています。

そして、神代植物公園は、約4,800種類、10万本の樹木・株が植えられ、四季を通じて草木の姿や花の美しさを味わうことができることから、近隣だけではなく、遠方からも多くの人をひきつけています。都内唯一の植物公園として、ばら園、つつじ園、うめ園、はぎ園をはじめとして植物の種類ごとに30ブロックに分けられており、景色を眺めながら植物の知識を得ることができるようになっています。

日本有数の神代植物公園のばら園にはオールドローズの「ラ・フランス」や、神代の名がついた「クイーン・オブ・神代」、プリンセス系やシャルルドゴール、リンカーンといった著名人の名がついた品種のバラなどがあり、全国のバラファンを魅了しています。

多くのファンがいる神代植物公園のばら園も、今年は新型コロナウイルス感染症の影響で来園を自粛する人が多くいたことから、GreenSnapとの連携によりバーチャルで体験できるようにオンライン化し、日本全国の人々にみてもらえるようにしました。今後は春のばら園のオンライン化も進め、年間を通じてオンラインでみられるようにしていく予定です。

直接公園に行き、花の香りを嗅ぎ、リラックスする体験に代えがたいものはあれど、オンライン化により、公園に忙しくて行きたくても行けなかった人が花を見る機会をもつことができるほか、実際に公園に見に行く前にどのような状態になっているのかを確認することもできるため、多くの人が画像を見る以上に公園の魅力を感じることができそうです。オンライン植物園を思い思いに楽しんでみてはいかがでしょうか。

【ウェブサイト】オンラインばら園
【ウェブサイト】「神代植物公園」に咲く秋バラ51品種を3Dオンラインで見てみよう!|GreenSnap(グリーンスナップ)
【ウェブサイト】GreenSnap(グリーンスナップ)- 植物・お花好きが集まるコミュニティ
【ウェブサイト】神代植物公園へ行こう!

The following two tabs change content below.

Life Hugger 編集部

Life Hugger(ライフハガー)は暮らしを楽しむヒントを紹介するウェブマガジンです。消費や暮らしをサステナブルな方向へと変えていきたいと考えている人に向け、サステナブルなライフスタイル、丁寧な暮らし、子育て、農と緑、健康、家事、レジャーなどに関する情報を紹介しています。
InstagramTwitter