水筒やマイボトルの旅行先での洗い方は?おすすめグッズを紹介

マイボトルを旅行先でも携帯する人が増えています。自宅と同じように洗うのは難しいため、衛生面が気になる人もいるかもしれませんね。実際、ボトルには黒ずみや匂いが発生してしまうことも…

今回は旅先でも活用できる、マイボトルを清潔に保つ方法やアイテムを紹介します。

マイボトルの汚れを落とす方法

スポンジトング×セルローススポンジ

マイボトル
軽くてしっかり洗えるアイテムなら、スポンジトングとセルローススポンジの組み合わせを試してみませんか。自宅でもこの組み合わせを活用している人は多いかもしれませんね。

ステンレスのスポンジトングは簡単に手に入り、百円ショップセリアなどで購入できます。無駄のないシンプル設計のステンレストングなら、旅行へ持っていく荷物にも簡単にフィットするはず。

組み合わせるセルローススポンジは、植物の繊維でできた100%天然素材のスポンジ。最終的に土に還る素材で、もちろんプラスチックフリーなのが嬉しいポイントです。茶渋ぐらいの汚れなら、洗剤なしできれいになります。

【関連ページ】おすすめは?プラスチックフリーのキッチンスポンジ6選

重曹・塩を溶かしてフリフリ

マイボトル

過酸化水素ナトリウムである重曹は、環境への負担がない掃除アイテムとして人気です。水に溶けると弱アルカリ性になる性質で、ボトルに蓄積した茶渋などの汚れをスッキリ落としてくれます。

この重曹をボトルにもよりますが小さじ2~3杯(ボトルのサイズに合わせて)、ぬるま湯を張ったボトルに入れます。蓋をして重曹を溶かすように、よく振りましょう。その後、一時間ほど放置して汚れが分解するのを待ちます。少し水を減らして再度、シャカシャカ振り、残りの水を流してすすいだら終了です。

またBPAフリーで、環境に優しい樹脂とされる「飽和ポリエステル樹脂」を使った、ナルゲンのような軽くて透明なボトルの場合は、同じ工程を塩でやるのも同様の効果が。特にぬめりに効き目があります。プラスチック製の場合は匂いがも残りやすいので、これらの工程を挟むと気持ちよく使えるでしょう。

重曹も塩も、例えボトルに残り少々口に入っても、人体に無害なので気軽に使えるのも嬉しいですね。

【関連記事】掃除やお風呂にも!家中に使える重曹の使い方まとめ

酸素系漂白剤で浸け置き

マイボトル

旅行先の数日で一気に汚れることはそうありませんが、万が一カビが生えたり、落ちにくい汚れが付いた場合には、酸素系の漂白剤を使うのも一案です。

酸素系漂白剤とは過炭酸ナトリウムのこと。漂白剤とはいっても、私たちがイメージするツンとする匂いの塩素系とは違い、酸素系の漂白剤には色素を漂白する力はなく、泡で汚れを剥がして落とす作用があります。

自宅では洗面器などにお湯を張り、水筒を分解してすべてのパーツを漂白することがおすすめですが、旅行先のホテルなどでは難しい場合も。そんなときにはボトルにぬるま湯を注ぎ、小さじ1~2杯ほどの酸素系漂白剤を入れて30分から一時間くらい浸け置きしましょう。浸け置き後は、流水でよくすすぎしっかりと乾燥させてください。

重曹よりさらにスッキリと汚れが落ちるので、旅行中もボトルを衛生的に保つことができます。

時短!乾燥をしっかりする方法

MARNA「ECOCARAT(エコカラット)ボトル乾燥スティック」


MARNA「ECOCARAT(エコカラット)ボトル乾燥スティック」
洗った後の水筒やボトルに差し込むだけで、乾燥させる時間を短縮できる優れもの「エコカラット ボトル乾燥スティック」。

その正体はLIXILが開発した「多孔質セラミックス」と呼ばれる素材で、自社サイトによると珪藻土の約5倍の吸・放湿量、同等以上の吸収スピードがあるそうです。セラミックスはシリコーンで覆われているため、水筒を傷つけることもありません。またリング付きなので、フックなどにかけて乾かしやすいのも特徴です。

【公式サイト】marna

DAISO「珪藻土スティック 3本」

マイボトル旅先
手軽かつリーズナブルな乾燥アイテムが欲しいなら、DAISOの「珪藻土スティック」がおすすめ!長さ6cmと短めなので持ち運びにも便利な上、3本セットとコスパも抜群です。

ただサイズ的にそのまま入れるのが心もとないなら、フック付きのクリップなどに挟んで水筒の口に引っ掛けるなど工夫をして使ってくださいね。

【公式サイト】DAISO

    金額:110円(税込)

旅行先で活用できる、マイボトルや水筒をクリーンに保つ方法やアイテムを紹介しました。マイボトルの習慣を続けるなら、いつでもどこでも簡単にできる方法を探したいもの。旅先だけでなく、日常でも取り入れてみてはいかがでしょうか。

【関連記事】おしゃれで機能的なBPAフリー水筒おすすめ7選!
【関連ページ】マイボトルの洗浄に!プラスチックフリーのボトルブラシおすすめ6選

The following two tabs change content below.

mia

旅するように暮らす自然派ライター/オーガニック料理ソムリエ ・アロマ検定一級 | バックパックに暮らしの全てを詰め込み世界一周。4年に渡る旅の後、AUSに移住し約7年暮らす。移動の多い人生で、気付けばゆるめのミニマリストに。 ライターとして旅行誌や情報誌、WEBマガジンで執筆。現在は自然に沿った生き方を実践しながら発信中。地球と人に優しい暮らしのヒントをお届けします。