【2022年】4月22日はEarth Day!今からでも参加できる、アースデイ イベントに参加してみよう

※ この記事には広告・PRが含まれています
Earth Day

4月22日(金)は、「Earth Day(アース デイ)」です。自然環境に感謝し、地球のことを考える日とされています。近年よく耳にするようになったアースデイですが、実は約50年という長い歴史を持つ記念日です。今ではこのアースデイ当日が近付くにつれ、世界各地でさまざまなイベントが開催されるまでになりました。

そこで本記事では、2022年に日本各地で開催されるアースデイイベントをピックアップして紹介します。

アースデイの発祥

アースデイは記念日であり、「みんなで地球のことを考える日」です。そうかと言って、過去に何か特別な出来事があったというわけではありません。1969年、国際連合教育科学文化機関(ユネスコ)において、平和運動などを行っていたジョン・マコーネルという人物が最初に概念を提唱したと言われています。

その翌年、アメリカのゲイロード・ネルソン上院議員が「環境問題についての討論集会」の開催を呼びかけて、集会を開いた日が4月22日なのです。この流れで4月22日を「地球の日(アースデイ)」にする、と宣言したとされています。

アースデイは何をする日なの?

漠然と「地球のことを考えましょう」と言われても、何をしたらいいのか分からないという人もいることでしょう。アースデイに決まった形式はなく、地球に住む私たち一人ひとりが自由な発想で行動を起こす日であります。

規模の大小を問わずに活動に関わったのであれば、それはアースデイ的な取り組みといえます。ただ地球についての考えをめぐらせるだけでも良いのではないでしょうか。「自然環境に感謝し、地球のことを考える日」が、年に1回あること自体に意義があるのです。

実際に本記事で紹介するアースデイイベントも、決まったかたちで誰かに「こうしなさい」と言われたものではありません。それぞれが自発的に行った結果であり、イベントの内容も多種多様です。

2022年の国内アースデイイベントまとめ

ここからは、国内で今年(2022年)に開催されるアースデイイベントを紹介します。首都圏を中心に比較的規模が大きいものを選びました。

アースデイ東京2022(都内および全国各地・オンラインあり)

アースデイ東京2022

「アースデイ東京」は、知名度も規模もおそらく最も大きなアースデイイベントのひとつと言えるでしょう。2022年は、代々木公園や宮下公園といった複数の会場にオンラインを掛け合わせ、さまざまな催し物が企画されています。

キャッチコピーは「スマイル100チャレンジ!~多様性の風~」です。アースデイのために100個のアクション実現を目指し、100コラボ達成を目指しています。

イベント開催期間は3月11日の「東日本大震災追悼の日」から5月30日の「ゴミゼロの日」という大ボリューム。都内を中心に、全国さまざまな場所・団体・個人に呼びかけて連携しているため、実際は全国規模の開催と言えます。開催される企画内容や時間も多岐に渡るので、公式ページをチェックしてみましょう。

【公式ページ】:アースデイ東京2022

アーシングマーケット東京(六本木ヒルズ)

アーシングマーケット東京

「アーシングマーケット東京」は、茅ヶ崎で人気のエシカルマーケット「アーシングマーケット茅ヶ崎」が、大阪のヴィーガンコミュニティ「アースリズムマーケット」と東京の「ヴィーガンマーケットジャパン」と共同で開催するエシカルマーケットです。

アースデイにちなんで、「地球に対して今自分ができる恩返しを参加者が気づき、共有し、楽しく行動に移せるため」のコンテンツが多数用意される予定となっています。

気候危機についての発信や講演活動を行っている谷口たかひさ氏の講演や、素足で自然に触れるセフルケア「アーシング」が体験できるブース、ごみを拾いながらジョギングする「プロギング」をはじめ、さまざまな催し物が企画されています。

イベント開催日は4月23日(土)と24日(日)、時間は11〜17時、会場は六本木ヒルズ ハリウッドビューティープラザ ローズガーデンです。

【公式ページ】:earthingmarket

アースデイ東京多摩(東京・八王子市)

「アースデイ東京多摩」は、おもに八王子市の南大沢を中心に、年複数回開催されるアースデイイベントです。NPO・NGOの活動報告や各種ワークショップ、リサイクルマーケット、環境啓発活動などが実施されています。

4月22日限定ではなく夏や秋、冬など、通年を通して行われる定期イベントとなっており、場所も南大沢駅前のほか、南大沢中郷公園、多摩センター、多摩中央公園、ぽっぽ町田など複数あります。

本記事で紹介するのは南大沢で開催される「アースデイ2022~夏~in南大沢」です。開催日は6月5(土)〜6(日)日、10~16時、場所は南大沢駅前となっています。

【公式ページ】:Earth Day Tokyo Tama

EARTH DAY みなとみらい(神奈川県横浜市)

神奈川県横浜市にある「MARK IS みなとみらい」で開催されるアースデイイベントです。

「MARK IS みなとみらいで考える地球の未来」をテーマに、利用者やみなとみらい地域住民が、地球のことを考えるきっかけとなるようなコンテンツを企画中とのこと。

開催日は4月23(土)〜24(日)日、時間は11〜18時です。フェアトレード、オーガニック、アップサイクルゼロウェイストに取り組んでいる企業や店舗のサービス、エシカル商品などの販売を予定しています。

4月23日(土)には「今すぐにできるアクションを学ぶ」をテーマにしたセミナーやトークショーも開催。第1部は13時から、第2部は15時からです。

【公式ページ】:MARK IS みなとみらい SDGs特集ページ

アースデイ in 京都2022(京都全域)

「アースデイ in 京都2022」ではメイン会場の岡崎公園を中心に「京都全域」をイベント会場に見立てて、さまざまなイベントやキャンペーンが実施されます。実施期間は4月16(土)〜24(日)日です。

京都府内の飲食店やアパレルショップなどとコラボし、衣料品の回収・再販やアップサイクル、循環型マイバックの貸出、ワークショップなど、各店が趣向を凝らしたキャンペーンを実施。パタゴニアや無印良品といった大手企業も参加しています。

開催日や時間も提携企業によって異なるので、お近くの人はぜひチェックしてみましょう!

【公式ページ】:アースデイ in 京都

あつまれどうぶつの森・アースデーのイベント

アースデイは、ゲームとも相性が良いイベントです。人気タイトル「あつまれどうぶつの森」では4月15(金)〜22(金)日の1週間、アースデイにちなんだ特別アイテム「かっこいいちきゅうぎ」を購入できるイベントを開催しています。

【公式ページ】:あつまれどうぶつの森

それぞれの「アースデイ」を過ごそう

アースデイについての詳細と、国内で開催されるアースデイイベントまとめを紹介しました。

冒頭でも紹介したように、アースデイは「みんなで地球のことを考える日」であり、向き合い方は自由です。ゆえに、全国各地でさまざまなイベントが開催されます。

国内だけではなく、世界規模で実施されることにスケールの大きさや、大切さを実感する記念日でもあるでしょう。

ぜひ、皆さんそれぞれの「アースデイ」の過ごしかたを考えてみてくださいね。

【関連ページ】:【2022年】エシカルな服を考える、ファッションレボリューションに参加しよう!
【関連ページ】:4/23-24 谷口たかひさ氏の講演やヴィーガンフードも!アーシングマーケット東京

The following two tabs change content below.

斉藤雄二

「フレキシタリアン」を実践している静岡在住のWebライター。これまでモノ系、テクノロジー、サイエンス、ビジネス、ファッションといったジャンルで執筆してきました。趣味は読書とフィットネスと料理。最近は愛車のfiat500でドライブに出かけるのが楽しみです。