神奈川県は、脱炭素につながる商品の購入等でポイントを上乗せするキャンペーン「かながわCO2CO2(コツコツ)ポイント+(プラス)」を2024年10月1日(火)よりスタートする。まずは趣旨に賛同した9事業者を中心に、県内97の事業所および店舗で実施予定だ。
本企画は、参加事業者がもともとユーザーに提供しているポイントプログラムに上乗せするかたちでポイントが加算されるキャンペーンだ。
生産・流通・使用過程でCO2排出量がより少ない商品をはじめ、神奈川県産品の購入や使用済み容器の持参、回収協力など、脱炭素につながるアクションがポイント上乗せの対象となっている。
対象事業者や店舗、対象アイテムの一覧は以下の通り。
事業者 | 店舗等 | 対象商品等(一部商品を除きます) | 1商品当たりのポイント上乗せ数(率) |
株式会社アイスタイル | @cosmeSTORE、東京小町(ルミネ横浜店など4店舗) | 無漂白コットン | 販売額の10%相当 |
エームサービス株式会社 | 企業食堂など4箇所 | プラントベースフードや県産食材を用いた食堂メニュー | 販売額の20%相当 |
株式会社京急ストア | 杉田店など3店舗 | ノントレーの精肉商品 | +50pt |
株式会社コメダ | 鎌倉小町店など3店舗 | 食品ロスを削減したミックスサンド | +150pt |
株式会社スタイリングライフ・ホールディングス プラザスタイル カンパニー/BCLカンパニー | PLAZA県内全13店舗/ROAliv 横浜ジョイナス店(10月上旬オープン) | ステンレスボトル、エコバッグの購入、環境配慮型パッケージ商品、ヘアケア詰め替え商品、ペットボトル再生商品 | 100円(税抜き)ごとに+4pt |
生活協同組合パルシステム神奈川(宅配事業) | 独自カタログ「いいね!かながわ」11月1回、12月1回にて実施 | 県産農産物や加工品、虫よけ等の詰め替え商品 | +10pt~200pt |
生活クラブ生活協同組合・神奈川 | 県内全22店舗 | リユースびん商品、シャンプー等の詰め替え商品、環境配慮型パッケージ商品、再生紙ペーパー、キャップ再生ゴミ袋、量り売りの液体石けん | 200円(税抜き)ごとに+9pt |
株式会社東急ストア | 中央林間店など31店舗 | 「手紙のついた野菜と果物」(減農薬、減化学肥料商品) | +30pt~50pt |
株式会社ファンケル | 県内全15店舗 | FANCLリサイクルプログラムへの参加(使用済み化粧品容器の持参)、化粧品の詰め替え商品 | 【容器持参】+27pt 【詰め替え商品】+50pt |
ポイントは各事業者や店舗のものとしてそのまま加算されるので、通常のポイントと同じように使用できる。ポイント還元のリストを見ると、生活用品や食品が多く、一般ユーザーでも利用しやすいと言えるだろう。
実施期間は10月1日(火)から12月27日(金)まで。期間中は商品やサービスのCO2削減率がひと目で分かるマーク「デカボスコア」を各店舗に提示しているため、利用者にもわかりやすくなっている。
ひとつの商品が生活者の手に届くプロセスは非常に複雑であり、CO2の少ない購買活動をひとりで実践するのは、なかなか難しい。それも自治体と事業者が協力し合い、一般ユーザーが脱炭素商品を手に取りやすい環境をつくることで、少しずつ生活に浸透していくのかもしれない。
6事業者、県内54事業所・店舗等で昨年度(2023年)に実施した同キャンペーンの実績は、約15万人。今年はどんな結果になるのだろうか、今から楽しみだ。
【参照サイト】かながわCO2CO2ポイント+
【関連ページ】「フードマイレージ」とは?日本の現状や持続可能な食事選びをするためのポイントを紹介
【関連ページ】ごみの捨て方・分別の基本④ 容器包装プラスチックのリサイクルの実際ー服部雄一郎・麻子さんに聞く暮らしのアイデア
斉藤雄二
最新記事 by 斉藤雄二 (全て見る)
- 【2024年】Apple公式下取りサービス「Apple Trade in」とは? 実際に利用した様子と査定額も - 2024年10月7日
- 廃棄物から生まれた香り、チョコレートの残渣を使ったお香「カカオハスクのお香」販売開始 - 2024年9月30日
- 東京都、10月12日より都市課題をアートで表現する体験型展示会「エモーション・クロッシング展」開催 - 2024年9月27日