環境や健康に配慮した生活を心がけている人にとって、食器用洗剤や洗濯洗剤、シャンプーに洗顔といった生活用品に、化学成分が配合された製品はできるだけ避けたいものだ。なかでも口に含む「デンタルケア用品」は、特に気になるところだろう。
GSKコンシューマー・ヘルスケア・ジャパン株式会社は、人気薬用ハミガキシリーズ「アクアフレッシュ」から、自然由来成分を99%以上使用し、さらにヴィーガン対応、サステナブルパッケージ採用の「ナチュラルズ by アクアフレッシュ」を発表。2月13日(月)から販売をスタートさせた。
自然派・オーガニックカテゴリー商品の国内売り上げは年々増加傾向にあり、デンタルケア製品でも自然由来ハミガキが続々と登場してきている。一方で、自然由来のハミガキ粉と聞くと、しっかりと歯や歯茎をケアしてくれるのか心配という声も少なくないという。ナチュラルズ by アクアフレッシュは自然由来の有効成分であるフッ素を高濃度(1450ppm)で配合し、しっかりと虫歯予防や健康維持を行ってくれる。合成香料、人工甘味料、保存料不使用、さらに動物由来原料も不使用でヴィーガンにも対応し、幅広い層に選びやすいハミガキ粉となった。
また同社は、製品や包装資材等のプラスチック削減にも積極的に取り組んでおり、ナチュラルズ by アクアフレッシュでもチューブの厚みを変更。従来品よりプラスチック重量を10%削減した。使用しているプラスチック素材は、欧州でのリサイクル認証企業「RecyClass(レシー クラス)」が定めたリサイクル適性試験に合格したもので、欧州でも広く採用されている。
アクアフレッシュのペーストカラーといえば3色のストライプが定番だが、今回はナチュラルなイメージを持ってもらうため、シリーズでは初めての「白」のみとなる。フレーバーは「フレッシュミント」と「グリーンシトラス」の2種類を用意し、どちらも100%天然由来香料を使用。全国の薬局やスーパー、ホームセンターなどで販売中だ。※対象年齢6歳以上
ナチュラル洗剤や石鹸などを、あまり認識がない人に勧めるのはまだまだ難しいシーンも多い。とくに日常でよく使うアイテムは、いわゆる”いつもの商品”を手にとってしまいがちだ。だからこそ、アクアフレッシュのような昔からある人気商品のサステナブル化やヴィーガン対応といった変化は、ナチュラル製品が普及する大きな助けになってくれるかもしれない。
【参照サイト】アクアフレッシュ
【参照サイト】アクアフレッシュ(楽天)
【関連ページ】日本製も!環境問題に配慮した竹歯ブラシおすすめ9選
【関連ページ】歯ブラシを捨てずにリサイクル!回収場所は?ライオンや星野リゾートの取り組み
【関連ページ】ゼロウェイスト生活でできること!アイデアまとめ【お風呂編】
斉藤雄二
最新記事 by 斉藤雄二 (全て見る)
- 廃棄物から生まれた香り、チョコレートの残渣を使ったお香「カカオハスクのお香」販売開始 - 2024年9月30日
- 東京都、10月12日より都市課題をアートで表現する体験型展示会「エモーション・クロッシング展」開催 - 2024年9月27日
- LINEヤフーが自宅から不要品を無料発送できる新サービス「宅配PASSTO」開始 - 2024年9月24日