バイオ洗剤使用のハウスクリーニングで、家の中だけでなく地球もきれいに

清掃専門業者が、プロの道具と技術で、普段のお手入れでは落ちない家の汚れをきれいにしてくれるハウスクリーニングサービス。新型コロナウイルス感染拡大により、テレワークが普及し在宅時間が増えたことで、快適なおうち時間を過ごすためや、衛生面の向上を求めて利用を検討している人も多いだろう。

今回紹介するのは、洗浄力が高い劇薬を一切使わないエシカルなハウスクリーニングを展開している会社、株式会社エシカルノーマルである。「お家だけじゃなくセカイをきれいにするハウスクリーニングチェーン」を掲げる同社は、大手バイオ洗剤メーカーと共同開発したオリジナルのバイオ洗剤で、人にも動物にも環境にも優しいハウスクリーニング作業をしている。

さらに、洗剤だけではなく同社が行うすべての活動において10Rを掲げている。この10Rとは、Reduce・Reuse・Recycle(リデュース・リユース・リサイクル)といった広く知られている3R(スリーアール)に、Rethink(リシンク:再考する)やRefuse (リフューズ:拒否)を加えた、同社オリジナルのブランドプロミスのこと。関西からスタートし、順次全国にFC展開していく予定だ。

エシカルノーマル

たとえば、プロが使う代表的な酸性洗剤をトイレ掃除に300ml使用し、水生生物に影響のない状態まで薄めようとすると、2,300万もの水(25mプール約64杯分)が必要となる。プロのハウスクリーニングによって家の中だけがきれいになっても、地球環境に負荷をかけてしまうのでは、毎日を気持ちよく過ごすことはできないのではないだろうか。

「きれいごとで きれいにしよう」がコンセプトのエシカルノーマルのように、低刺激であっても家の中がピカピカになる、環境に配慮したハウスクリーニングが今後のスタンダードになっていくことを期待したい。

【参照サイト】エシカルノーマル
【関連ページ】ハウスクリーニング|エアコンクリーニング・お掃除サービス比較・まとめ

The following two tabs change content below.

河端 麻紀

愛知県で働く30代のフリーランスライターです。旅行関連の記事を得意としています。SDGsについては現在勉強中で、働きがいも経済成長も感じられる社会を目指しているところです。休日は映画鑑賞とジョギングを楽しんでいます。