オンリーワンの帽子を作る!帽子ブランド「HCC」がアップサイクルオーダーを開始

※ この記事には広告・PRが含まれています

メイド・イン・ジャパンのものづくりにこだわり帽子を制作する株式会社島田の、サステナブルな帽子ブランド「HCC(Hicktown Craftman Club)」(以下HCC)が、洋服や小物をアップサイクルして、オリジナルな帽子をオーダーできるウェブサイトをオープンした。

HCCのアップサイクルオーダーでは、着なくなった洋服や使わなくなった小物、ショッパーバッグなどを利用して、世界に一つだけの帽子を作ることができる。注文は、Google Meet(グーグルミート)を使った30分のオンライン相談で受け付けている。洋服のアップサイクルであれば15,000円~、バッグなら20,000円~(いずれも税込)でオーダーが可能だ。商品は注文してから10営業日ほどで手元に届く。

HCC

もう一つ新しい試みとして開始したのが、サイズカスタムオーダーだ。靴は0.5cm刻みでサイズが用意されているのに対して、大人の帽子は、57cmと59cmの2サイズしかないことが多い。ぴったりのサイズがないために帽子を諦めていた人にも、楽しんで被ってもらいたいという想いから、HCCでは、1.5cm刻みで54cm~65.5cmまでの10サイズ展開をスタート。デザインは、バゲットハットとベースボールキャップ、中折れハットの3タイプから選ぶことができる。デザインを決めたら、色や刺繍のデザインを選び、サイズを指定すればオーダーが完了する。

HCCでは現在、ウェブサイトのオープンを記念して、LINEで友だち登録すると30%オフのクーポンがもらえるキャンペーンを開催中。思い出が詰まった服やバッグをアップサイクルして、帽子として再び身に付けたい方や、サイズが理由で帽子を諦めていた方は、この機会に自分に合ったお気に入りの帽子を手に入れてみてはいかがだろうか。

【ウェブサイト】HCC
【ウェブページ】HCC LINE友だち登録用URL

The following two tabs change content below.

森野 みどり

この世界が誰にとっても居心地の良い場所であって欲しい。その方向に少しでも貢献できる存在でありたい。オーガニック、エシカル、サステナブルがテーマ。ニュージーランド在住。趣味は散歩とドライブと読書。植物と色、美しいものが好き。デザイン重視。一人の時間が必須。整理収納アドバイザー。10代後半の娘あり。