二階堂ふみ×KAPOK KNOT、アニマルフリーファッションの可能性を伝えるコラボレーションアウターを販売中!

カポックノット

木の実由来の素材「カポック」を使用したものづくりを行うファッションブランド・KAPOK KNOT(カポックノット)と、さまざまなドラマや映画で活躍する女優・二階堂ふみ氏のコラボが実現。共同制作したアウター3型を数量限定で受注販売している。東南アジアに自生し、サステナブルな新素材として注目される植物・カポックの使った軽くて暖かく着膨れしないダウンは、私たちにアニマルフリーファッションの可能性を感じさせてくれる。

KAPOK KNOT(カポックノット)とは

カポックノットは、老舗アパレル企業の4代目を継承する予定の深井喜翔氏が創業したブランド。繊維業界に身を置くなかで、大量生産・大量廃棄という業界の負のシステムを見直し、「消費者」「生産者」「環境」の3つの視点に立った製品づくりを目指したいという思いのもと立ち上げたブランドだ。

カポックノット

すべてのアイテムに、製造の際にかかったCO2の排出量がわかるようになっている。(写真は二階堂ふみコレクション・TRENCHのSサイズ)

“Blur the line”のコンセプトのもと、コットンの1/8の軽さ、吸湿発熱という機能を備えたカポックに着目し、国内大手繊維メーカーとの研究開発の末、シート化に成功。アニマルフリーかつサステナブルなこの新素材を使用し、アウターを中心としたさまざまな製品を世に打ち出している。

女優・二階堂ふみ氏との出会い

女優
アクティビストであり、同ブランドアイテム愛用者の二階堂氏は、元々「羽織りジャケット」を愛用していたと語る。「アニマルフリーなファッションには、もっとデザインの幅が出てきていいのではないか」と以前から考えていたという彼女とカポックノットの共通点は多く、今回のプロジェクトが実現する運びになった。

耐久性と機能性を兼ね備え、遊びごころのあるデザインで、環境負荷の低い新しい形のモードファッションを目指すべく、アニマルフリー素材を用いたアウターをデザインしている。全3型のデザインはどれも「タイムレスなデザイン」で、トレンドに関わらず、長期間着用できそうだ。

アニマルライツを追求する団体へ売り上げの一部を寄付

今回のアイテムの収益の10%は一般財団法人 犬猫生活福祉財団、Honey’s Farm Sanctuary、Foster Salon.japanといった、アニマルライツを追求する3団体に寄付されることになっている。

渋谷「KAPOK KNOT MIYASHITA PARK STORE」で、二階堂ふみ氏とのコラボアイテムをチェック

今回、Life Hugger編集部は、渋谷・MIYASHITA PARK(ミヤシタパーク)にある「KAPOK KNOT MIYASHITA PARK STORE」にて、二階堂ふみさんとのコラボレーションアイテムのデザインや機能を手に取り確認してみた。

カッポックノット

渋谷MIYASHTA PARK2Fのショップでは、コラボレーションアイテムから定番商品まで、実際のアイテムを手に取って試すことができる

SCARF(スカーフ)はすでに完売してしまったということで、当日はCHINA DRESS(チャイナドレス)とTRENCH(トレンチ)の2つのモデルを手に取り、試着してみた。

CHINA DRESSはマキシ丈のロングダウンということもあり、すっきり着こなしたい場合はいつもより1サイズ小さめを選ぶ人も多いそう。オンラインで見るよりも、普段使いしやすい色と質感、ゆとりのあるデザインで、1枚でフォーマルからカジュアルまで着回せそうな印象だ。

カポックノット

CHINA DRESSダウンも、実際に試してみると、想像以上に軽くて動きやすく、どんな服にもマッチしそうなデザインという印象

TRENCHも見た印象よりも丈感があり、Aラインがしっかり出るデザインなので、シンプルに着回したい場合は1サイズダウンで選ぶといいかもしれない。ショップスタッフの駒見さんいわく「シンプルなタートルネック1枚の上に合わせるなど、中に着用するアイテムのボリュームを抑えるのもおすすめです」とのこと。

カポックノット

MIYASYTA PARK店では、スタッフがおすすめのアイテムや着こなしの相談に乗ってくれる(写真:MIYASHITA PARK店スタッフの駒見さん)

「今を楽しむ」と「未来について考える」を両立させるファッションブランドとして

代表の深井氏が、ブランドとして大切にしているのは「『今ファッションを楽しむこと』と『未来について考えること』を両立させる」こと。今回、その思いに共感してくれた二階堂さんの想像力と、カポックという新素材の力により、今までにない斬新かつチャレンジングなデザインが生まれたといいます。

「人類の防寒着は、動物由来に頼ってきた歴史があります。特に権威を示すラグジュアリーブランドは、こぞって動物由来の素材を使っていた印象です。しかし、新しい時代の豊かさの表現は権威を示すものではなく、ミニマルかつ洗練されたものかもしれないと考えます。二階堂さんとのプロジェクトではそういった文脈を意識しながらも簡素になりすぎない、ドレスコードにも使える商品を作るという挑戦的な目標を掲げて誕生しました」

すでに完売アイテムも!サイズやカラーによってはまだ手に入れることができる


今回の二階堂ふみ氏とのコラボレーションアイテムは、カポックノットのオンラインストアと、東京・大阪の2店舗で購入可能。デザインやカラー、サイズによってはすでに完売してしまっているものもあるが、トレンチコートとフレアスカートをミックスしたドレスコート「TRENCH」や、チャイナドレスをイメージした「CHINA DRESS」など、まだ購入できるアイテムもあるので、ぜひ一度チェックしてみてほしい。

カポックノット販売店舗

・KAPOK KNOT MIYASHITA PARK STORE
(東京都渋谷区神宮前6-20-10 RAYARD MIYASHITA PARK South 2F)

・THE GOODLAND MARKET 堀江店(大阪)
(大阪府大阪市北区角田町8番7号)
日程:2022/12/16(金)〜2023/1/15(日)

・KAPOK KNOTオンラインストア
https://kapok-knot.com/

【参照ページ】カポックノット
【参照ページ】一般財団法人 犬猫生活福祉財団
【参照ページ】Honey’s Farm Sanctuary
【参照ページ】Foster Salon.japan

The following two tabs change content below.

Life Hugger 編集部

Life Hugger(ライフハガー)は暮らしを楽しむヒントを紹介するウェブマガジンです。消費や暮らしをサステナブルな方向へと変えていきたいと考えている人に向け、サステナブルなライフスタイル、丁寧な暮らし、子育て、農と緑、健康、家事、レジャーなどに関する情報を紹介しています。
InstagramTwitter