「apres」の春夏コレクションに、サステナブルなレディスシューズが新登場

サステナブルなレザー「レッザボタニカ®」を使用したレディースシューズが、apres(アプレ)公式オンラインショップで予約可能になりました。

アプレは、くり返し長く使える靴を作り続けているクロスロード株式会社のmade in Japanブランドです。このたび、地域・社会貢献への関心が高いクロスロード社の、サステナブルな取り組みの一環として、「レッザボタニカ®」とのコラボレーションが実現しました。

「レッザボタニカ®」は、皮革づくりの一工程である皮のなめしや染色に「米のもみ殻」や「ぶどうの搾りかす」など食料廃棄物として捨てられていたものを活用したサステナブルなレザーです。

一般的に、皮のなめしにはクロムが使われます。クロムには重金属が含まれるため、人体や環境への影響は小さくありません。クロムの代わりに食料廃棄物を使うことで、革の生産過程で発生する水質汚染を大幅に減らし、環境への負荷を軽減できます。

またレッザボタニカ®が用いられたシューズは、植物性ならではのナチュラルでやさしい、きれいな色合いが印象的で、天然由来の抗菌・消臭効果も備えています。

婦人靴はトレンドの移り変わりが激しく、紳士靴のようにソールを交換して同じデザインを長年にわたって履くような習慣はあまりありませんが、レッザボタニカ®のシューズは履き込むほどに味わいが出るので、長い時間をかけて自分だけの一足を育てる楽しみがあります。

持続可能な社会を作るために、サステナブルな活動に取り組む企業の商品を購入するのも一つの方法です。春に向けて、植物由来で、自然の美しい色合いを感じられるアプレを一足手に入れてみてはいかがでしょうか。

アプレ赤

【参照サイト】【サステナブルな取り組み】après 2021年春夏コレクション・アプレ×レッザボタニカ®
【ウェブサイト】クロスロード株式会社
【ウェブサイト】レッザボタニカ®

The following two tabs change content below.

森野 みどり

この世界が誰にとっても居心地の良い場所であって欲しい。その方向に少しでも貢献できる存在でありたい。オーガニック、エシカル、サステナブルがテーマ。ニュージーランド在住。趣味は散歩とドライブと読書。植物と色、美しいものが好き。デザイン重視。一人の時間が必須。整理収納アドバイザー。10代後半の娘あり。