時短にも!おすすめのトイレ掃除グッズ3選

トイレ

毎日使って汚れがたまりやすいトイレは、きれいにしておきたいものですが、隅から隅まで毎日掃除するのは面倒ですよね。そこでおすすめなのが、朝トイレに入ったついでにできる、3分掃除。汚れが溜まりやすいところをサッと掃除するだけで、きれいな状態をキープできます。

これさえ使えば面倒なトイレ掃除もラクラクに

朝のトイレのついでに、便座や床、壁をサッと拭き、便器内やタンク部分は汚れが気になるときに掃除します。スリッパも忘れずに。これだけで、清潔なトイレが保てます。
面倒にならないコツは、道具選び。手軽で便利、そしてエコなアイテムを使うことで、時短にもつながります。

1.ウエス

使わなくなった古着やタオルを切って雑巾にするウエス。ウエスは使用後、そのまま捨てられるので、時間も手間もかからず、毎日のトイレ掃除に活躍します。

2.クエン酸スプレー

100mlに対し小さじ半分〜1ほどのクエン酸を溶かしたクエン酸水をスプレーボトルに入れる、クエン酸スプレー。気になったときに、サッとウエスやトイレットペーパーに吹き付けて拭くことができる、毎日の掃除にもってこいのアイテムです。
ハッカ油やお好みのアロマオイルを入れると、消臭効果も期待できます。床や壁の掃除にもおすすめです。

3.重曹

便器内の汚れが気になるときは、ブラシでこする必要がありますが、何かとストレスに感じてしまいますよね。そんな時、重曹を振りかけてからブラシで擦ると、トイレ用の洗剤がなくても、汚れを落とすことができます。
また、ジャムの空き瓶に重曹を入れて、ハッカ油かアロマオイルを数滴たらすだけの手作り消臭剤を使うのも、おすすめです。

週に一度はしっかり掃除でトイレは清潔に

毎日の3分掃除だけでは手の届かない細かい部分は、週に一度しっかり掃除してトイレを清潔に保ちましょう。便器の縁裏やウォシュレットノズル部分、タンク内など汚れが溜まる前に掃除すれば、手間もいりません。

(監修:曽我 美穂

【関連ページ】【2022年度版】家事代行サービス16社を実際に利用して比較してみた
【関連ページ】ゼロウェイスト生活でできること!アイデアまとめ【掃除編】

The following two tabs change content below.

みすみぞの いずみ

九州在住、2男児の母でライター。産後、慣れない育児と家事を必死に両立させようとする中で、モノを減らした暮らしの快適さに気づく。もっともっと毎日の生活も思考もシンプルにさせたい30代半ば。