古着を切っただけの拭き掃除用使い捨て雑巾が便利!吸水性も抜群

古着

「ウエス」とは汚れを拭う布切れや古布のこと。いらなくなった服やタオルを使いやすい大きさに切るだけで作ることができるため、環境に優しく節約にもなります。汚れを拭いたらそのまま捨てられるので、面倒な拭き掃除もちょっとだけラクになりますよね。ウエスはエコロジーでエコノミー、掃除の手間も減らしてくれる便利なアイテムなんです。今回はウエスが家中の掃除に使える理由と、活躍するお掃除シーンについて詳しくお伝えします。

古着や古タオルをリサイクルして作る「ウエス」

ウエスとは、不要になった布製品を使いやすい大きさにカットするだけで作れる、エコな使い捨て雑巾です。ウエスは、水拭き・乾拭きどちらでも使えます。ウエスを常にスタンバイさせておくと汚れをすぐに拭き取ることができ、洗剤もほとんどいりません。使用済みの古着やタオルを再利用しているので、環境にもやさしいです。これらの点から、毎日の掃除のアイテムにぴったりのアイテムだといえます。

ウエスが活躍するお掃除シーン

ウエスは、基本的に雑巾で掃除できるところなら、どこでも使えます。

シンク・蛇口の水垢汚れ落とし

キッチンシンクや蛇口にこびりつく水垢汚れは、水に濡らして固く絞ったウエスでこすり落としましょう。クエン酸スプレーをかけてからウエスでこすると、水垢が落ちるだけでなく、全体的な曇りがなくなり、元のツヤを取り戻せます。

洗剤が使えない家具・家電の掃除

洗剤を使って掃除できない家具や家電の掃除にもウエスは役立ちます。ホコリがうっすら溜まっている場合や、水を使えない家電の掃除には乾拭きがおすすめです。家具についた手垢や食べこぼしの汚れなどは、水に濡らしてしっかりと絞ってから拭くと、すっきりきれいになります。

フローリングワイパーに装着して床掃除

床は、フローリングワイパーに普段使っているシートをウエスに換えて拭き上げましょう。まずは乾いた状態で拭いてホコリを取り、その後で濡らして絞ったウエスで仕上げ拭きするとさっぱりきれいになります。フローリング床だけでなく、畳の掃除にもおすすめです。

車のボディの磨き上げ

車のボディの掃除にも、使い捨てできるウエスが便利。車内のホコリ取りにも使いやすいので、常備しておくとよいですね。

バスタブや洗面器の湯垢汚れ落とし

濡らして軽く絞ったウエスで汚れをこすり落とすか、なかなか落ちない汚れはクエン酸や重曹をつけて洗うとよいでしょう。

ウエスで家じゅうすっきりお掃除

家じゅうの掃除に便利なウエス。必要なときにサッと使えるように、家の中のあちこちに置いておくと、日々の生活で活用できます。

(監修:曽我 美穂

【関連ページ】【2022年度版】家事代行サービス16社を実際に利用して比較してみた
【関連ページ】ゼロウェイスト生活でできること!アイデアまとめ【掃除編】

The following two tabs change content below.

みすみぞの いずみ

九州在住、2男児の母でライター。産後、慣れない育児と家事を必死に両立させようとする中で、モノを減らした暮らしの快適さに気づく。もっともっと毎日の生活も思考もシンプルにさせたい30代半ば。