サステナブルグッズが手に入る東急百貨店のオンラインイベント、Makuakeで開催中

東急百貨店 オンライン催事

渋谷駅に7月10日にグランドオープンする「渋谷 東急フードショー」が話題の東急百貨店。そんな東急百貨店が、なかなか気軽にお店に買い物に行けない、今の時勢にぴったりなイベントを企画している。

それがオンライン催事「サステマ~サステナブル雑貨マーケット~」だ。クラウドファンディングサイトMakuake(マクアケ)で行われているこのイベントでは、「私にとっても地球にとっても心地いい」というテーマに賛同した11社のサステナブルグッズを取りそろえ、新たなライフスタイルを提案している。

たとえば、2021年4月に立ち上げられたばかりのソープブランド「FAIS ARTY RAW SOAP(ファイス アーティ ロウ ソープ)」。保湿成分シアバター高配合のこの石けんは、伝統的なコールドプロセス製法で厳選した植物オイルをブレンドし、ひとつひとつ手作業で作り上げられたもの。保存料や添加物、防腐剤は未使用で、子どもから大人まで全身に使えるところが魅力だ。

ソープ

また、「ウイスキーキャスク晴雨兼用傘」は、秩父蒸溜所のウイスキー樽の廃材で作られた彫刻傘。職人技を集結して生産された傘の持ち手は手彫り彫刻で、同じ樽からは香りを抽出した特別なルームフレグランスも作り出している。傘の布地はモノトーンを中心とした4色で、男女問わず使えそうだ。

ウイスキー

インドネシアのフットウェアカンパニーは、廃タイヤを独自開発技術によって再構築した「indosole(インドソール)」を限定販売。シンプルなデザインと吐きやすさを追求した、非常に“ECO”ノミカルなサンダルだ。

インソール

他にも京扇子やスマホケース、バランスボールなど、ユニークなアイテムが盛りだくさん。オンライン催事は8月31日(火)までの2か月間限定。なお、実際に商品を手に取って体験したいという顧客ニーズにこたえるべく、7月28日(水)までの間、東急百貨店は+Q(プラスク)グッズ(渋谷スクランブルスクエア ショップ&レストラン 5階)にて、特別展示も実施している。

夏休みが近づいてきているが、なかなか外出の予定を立てづらい状況が続いている。そんな今年の夏は、自宅でオンライン催事を楽しんでみるのもいいかもしれない。

【参照サイト】東急百貨店
【参照サイト】サステマ~サステナブル雑貨マーケット~ Makuakeサイト

The following two tabs change content below.

河端 麻紀

愛知県で働く30代のフリーランスライターです。旅行関連の記事を得意としています。SDGsについては現在勉強中で、働きがいも経済成長も感じられる社会を目指しているところです。休日は映画鑑賞とジョギングを楽しんでいます。