すぐサイズアウトしない!3年着られる子ども服発売開始

Atelier M/A ニュース

子供は体の成長が早く、洋服は特に上質なものを購入してもすぐにサイズアウトし、消費サイクルが早くなりがち。結果その都度処分し、服の寿命は短くなり、心を痛めている人も多いのではないだろうか。

そうしたなか、「一生モノの子供服を作りたい」という想いを持つ株式会社リオグループホールディングスとAtelier M/Aが、「3年着られる子ども服」の販売を全国の店舗とオンラインストアで開始した。

Atelier M/Aは「ファッション、アート、サステナブルをひとつにする」というコンセプトで活動するデザイナー小出真人氏とパタンナー小出梓氏による新進気鋭ブランドで、廃棄されるレジ袋や、布・糸の端切れをハンドクラフトでアップサイクルバッグや新たな糸を生み出すなど、サステナブルな切り口から商品を数多く生み出している。

今回、「3年着られる子ども服」ではスタイルの異なる、3つのデザインを展開。

・シャーリングスモックワンピース
カラフルなシャーリングステッチが映えるスモッキングワンピースは、すっぽり着られるボタンのない仕様と腕をまくりやすい袖口ゴムが特徴。絶妙なバランスで長く着られるサステナブルな一着だ。
Atelier M/A ニュース

・メッセージロゴTシャツ
デザインコンセプトである「POWER of NATURE」のメッセージが入ったTシャツは、洗練されたファッションアートを表現している。ゆったりしたサイズ感と男女問わずにおしゃれに着こなせる色味が特徴。
Atelier M/A ニュース

・ブーケプリントTシャツ
自然をモチーフにしたスケッチプリントTシャツ。ゆったりしたシルエットでロングライフ仕様となっている。
Atelier M/A ニュース

今回のコレボレーションにあたり、Atelier M/Aは「素材調達からシルエットの細部にまでこだわり、試着を重ね、長く愛用してもらえるように製作した。大人になっても心に残る、一生モノの服になって欲しい」と話している。※動画参照

シンプルで飽きがこないのはもちろん、子供たち自身が気に入って長く着ることができる洋服作りを目的として生まれた今回のコレクション。

今後は今だけでなく、少し長い目で見た子供服のショッピングを楽しんでみてはどうだろう。

【参照サイト】リオオンラインストア公式Atelier M/A
【関連ページ】環境にも家計にもやさしい「お下がり」をもっと使おう!子ども服を譲るときのマナーも解説

The following two tabs change content below.

mia

旅するように暮らす自然派ライター/オーガニック料理ソムリエ ・アロマ検定一級 | バックパックに暮らしの全てを詰め込み世界一周。4年に渡る旅の後、AUSに移住し約7年暮らす。移動の多い人生で、気付けばゆるめのミニマリストに。 ライターとして旅行誌や情報誌、WEBマガジンで執筆。現在は自然に沿った生き方を実践しながら発信中。地球と人に優しい暮らしのヒントをお届けします。