保護者必見!学研キッズネットとセリアのコラボ企画「100円ショップ商品で自由研究」

待ちに待った夏休みがやってきた。海やキャンプ、花火や旅行などのイベントを心待ちにしている人も多いはず。そんな夏休みに避けては通れない課題と言えば自由研究だ。日ごろから興味があることを楽しく学習できる良い機会だが、自由であるがゆえにテーマの選定は悩ましい。

まだ自由研究の題材を決めていない方は、教育ポータルサイト「学研キッズネット」が提供する「夏休み!自由研究プロジェクト2021」を覗いてみてはいかがだろうかサイト内で、子どもたちの自由研究や家庭学習を応援する企業や団体と共同で、期間限定コーナー「夏休みおうえんスペシャル」を公開。今年の夏のテーマは、100円ショップ「セリア」とコラボした「100円ショップ商品で自由研究」だ。

学研キッズネット

サイトでは「実験」「観察」「工作」「調べ学習」の4つのカテゴリーから、計500以上の研究テーマを検索できる。「対象学年」や「かかる日数」で絞り込めば、親子で興味のあるテーマを見つけられそうだ。全テーマ、すべての漢字にかなが振られていて、まだ十分に漢字が読めない小学校低学年の子どもでも、みずから興味を持ったテーマにアクセスできる。また、「自由研究プロジェクト」だけでなく、科学の疑問を解決する「科学なぜなぜ110番」や、SDGsについて楽しく学べる学習まんが「地球防衛隊SDGs」など、時勢に応じた新しい学びを提供している。

今回の「夏休みおうえんスペシャル」では、100円ショップで手に入る材料でできる、以下4つの科学実験・工作を提案。

・予測できない動き! ふしぎなアルミたまご
アルミたまご

・電子レンジでかんたん イキイキおし花をつくろう!
いきいき押し花

・まるで超能力!? 振り子の「共振」実験
振り子の「共振」実験

・えんぴつでかんたん燃料電池をつくろう!
えんぴつでかんたん燃料電池をつくろう!

8月31日まで、一部を除くセリアの店舗に特設コーナーを設置し、使用する材料の陳列と作り方を掲載したチラシの配布を行う。セリアのサイトにアクセスすれば、実際に実験・工作に取り組む動画の閲覧が可能だ。夏休み限定で公開していた過去の自由研究テーマ、26本も一挙に再公開される。

自由研究は、ただ形を整えて提出すればいいわけではなく、自主的に取り組むことも重要だ。試行錯誤しながら、ひとつのテーマをやり遂げることは、自分の自信につながる。夏休み明けに、ひと回り成長した子どもたちの姿を見られるのではないだろうか。

【ウェブページ】学研キッズネット
【ウェブページ】夏休み!自由研究プロジェクト2021
【ウェブページ】100円ショップで自由研究

The following two tabs change content below.

河端 麻紀

愛知県で働く30代のフリーランスライターです。旅行関連の記事を得意としています。SDGsについては現在勉強中で、働きがいも経済成長も感じられる社会を目指しているところです。休日は映画鑑賞とジョギングを楽しんでいます。