重曹やクエン酸で!冷蔵庫の簡単すっきり大掃除術

冷蔵庫

食材を保管している冷蔵庫は、キレイに保っておきたい場所。掃除をせずに放っておくと、雑菌や匂いの元となり不衛生になってしまいます。しかし、冷蔵庫は、普段扉が閉まっているために、汚れに気付きにくく、つい掃除を怠ってしまうことも。定期的にしっかりと掃除をして、清潔な冷蔵庫を保ちましょう!

冷蔵庫は場所別に掃除することがおすすめ

まずは、電源を抜き、庫内の物をすべて出すことから始めます。冷凍保存しているものや傷みやすいものは、一時的にクーラーボックスに入れておきましょう。ついでに、賞味期限の切れたものはないか確認するとよいですね。冷蔵庫の掃除には、中性洗剤、重曹水(重曹小さじ1を水100mlで溶かす)、市販のキッチン用アルコールスプレー、クエン酸を用意しましょう。

  1. 冷蔵・野菜・冷凍室
  2. 製氷室
  3. 冷蔵庫の外側

1.冷蔵・野菜・冷凍室

冷蔵庫の中の外せるパーツは外し、汚れがひどい場合には、中性洗剤を溶かしたぬるま湯にしばらくつけ置きしてから洗いましょう。庫内は、重曹水をスプレーし柔らかい布で拭きます。きれいになったら、キッチン用アルコールスプレーを使い、清潔な布で拭きあげましょう。重曹は消臭効果もあるので、深さのある器などに粉のまま入れて、冷蔵庫の中に置いておくと、嫌な匂いを吸い取ってくれます。

2.製氷室

給水タンクを外し、水洗いします。汚れが気になる場合には、中性洗剤を使って洗いしっかりすすぎましょう。水垢がひどい場合には、水2リットルに大さじ2〜3のクエン酸を溶かした中につけ置きして洗います。浄水フィルターは、洗剤を使わずに水洗いし、必要に応じて交換しましょう。

3.冷蔵庫の外側

ドアの取っ手には、じっくり見るとたくさんの手垢がついていることも!重曹水をスプレーした布巾で拭いてきれいにしましょう。仕上げに、キッチン用アルコールスプレーで拭いておくと清潔です。

冷蔵庫は毎日のササッと掃除が大切

冷蔵庫は、毎日こまめに掃除しておきたい場所です。庫内の汚れは、冷気で固まってしまい取れにくくなり、パッキンなどのパーツを傷める原因にもなってしまいます。きれいな冷蔵庫は、すっきりと整理されて電気代の節約にもなります。じっくりと冷蔵庫を掃除する余裕がないという場合には、年に数回でもキッチン掃除を家事代行サービスに依頼するという手段も。食材を保存する冷蔵庫は、きれいに掃除して清潔に保っておきましょう。

(監修:曽我 美穂

【関連ページ】家事代行サービス16社を実際に利用して比較してみた
【関連ページ】ナチュラル洗剤でOK!換気扇の油汚れをきれいにする掃除方法

The following two tabs change content below.

みすみぞの いずみ

九州在住、2男児の母でライター。産後、慣れない育児と家事を必死に両立させようとする中で、モノを減らした暮らしの快適さに気づく。もっともっと毎日の生活も思考もシンプルにさせたい30代半ば。