親子参加型の北欧教育スクール「フィーノリッケ」が、小学校入学を控えた親子を対象に、入学準備のための「0年生教育」のクラスを2月からオンラインで開講します。世界一幸福な国といわれるデンマークでは、子どもの可能性を幼児期から国を挙げて大切にしており、小学校入学前の1年間を0年生教育として義務化しています。
保育園・幼稚園と小学校では、子どもの学習環境や内容が大きく変化します。そのためデンマークでは、両者の間を段階を追ってゆるやかに繋ぐことで子どもが安心して学びを楽しめるよう、0年生教育を設けています。
今回開講されるオンライン講座では、デンマークで実際に行われている0年生教育を親子で体験できます。文字・数などの知識はもちろん、対話力、不安や喜びといった感情との向き合い方に至るまで、子どもが楽しく遊びながら学べるレッスンがたくさん用意されているので、安心して小学校生活を迎えられます。
子どもだけでなく保護者にとっても大きな一歩となる小学校入学。デンマークの0年生教育を親子で体験し、小学校生活でスムーズなスタートが切れるよう、準備してみてはいかがでしょうか。
【ウェブサイト】北欧教育スクール「フィーノリッケ」
The following two tabs change content below.
最新記事 by Life Hugger 編集部 (全て見る)
- 紙おむつのリサイクルで新技術。ユニ・チャームが挑む、水を使わない「魔法の洗浄」とは? - 2025年12月16日
- 12/10~12「SDGs Week EXPO 2025『サーキュラーパートナーシップEXPO』」に出展中です - 2025年12月12日
- 「自分ごと」の防災意識がカギ。気候変動への「適応」、8割以上が必要と実感【電通調査】 - 2025年11月21日











