古着のレンタル、リペア、染め直しなどの定額制サービスが開始

服を長持ちさせるための森のサブスクリプションサービス1

アパレル事業を展開する株式会社ヒューマンフォーラムが手掛ける古着店「森」が、洋服を捨てずに長く着られるようにリペアや染め直しなどを定額で利用できるサブスプリクションサービスを1月12日に始めました。衣類の「レンタル」「リペア」「染め直し」「森が運営するワークショップの無料受講」「オンラインストアの送料無料」の5種類のサービスを定額で受けることができます。

このサービスを利用すると、税抜20,000円以下のユーズド、ビンテージのアイテムを月に5点まで、最長1か月レンタルすることができます。また、穴があいた服やほつれた服のリペアやすそ直しを毎月1点無料でしてもらうことができます。なお、2点目以降は特別料金でお願いすることができます。

次に、染め直しのサービスでは、汚れがついてしまった、黄ばんで着られなくなってしまった衣服を、着物の黒紋付の黒染め技術を使い、よみがえらせてくれます。和装由来の深みのある黒で染めるため、形は気に入っているものの年齢的に着ることができなくなってしまった服が、もう一度着られるようになります。

そのほか、「森」では古着を長く着られるコツを学ぶワークショップやイベントを不定期で行っており、それらに無料で参加することができます。

昨年度の藍染ワークショップ

昨年度の藍染ワークショップ

最後に、「森」の公式通販での買い物の際の送料が、期間中、何回でも無料で利用できます。世界各国から買い付けた古着、ビンテージ、雑貨など、10,000点以上の商品を取り扱っており、ここでしか買えない商品との出会いがあります。

着なくなった服がある場合、クローゼットの中にしまったままにしているか、フリマアプリなどで売却するか、廃棄するかしている人が多いのではないでしょうか。これからは服を長持ちさせる「森」のサブスクリプションサービスを使い、もう一度お気に入りの服を楽しんでみてはいかがでしょうか。

【ウェブサイト】新たな会員制サービス”MORI MEMBERS”がはじまります | 京都河原町のUSEDを拡張する古着屋”森”
【ウェブサイト】京都河原町のUSEDを拡張する進化型古着屋“森”の公式通販

The following two tabs change content below.

Life Hugger 編集部

Life Hugger(ライフハガー)は暮らしを楽しむヒントを紹介するウェブマガジンです。消費や暮らしをサステナブルな方向へと変えていきたいと考えている人に向け、サステナブルなライフスタイル、丁寧な暮らし、子育て、農と緑、健康、家事、レジャーなどに関する情報を紹介しています。
InstagramTwitter