家庭での洗濯とコインランドリー、こう使い分ければ便利!

駅近くの商店街の中に、郊外の国道沿いに。あちこちにあるコインランドリー。最近はモダンな内装の洒落たコインランドリーも登場しています。学生時代はお世話になったという人でも、家庭を持ち自宅で洗濯するようになると、コインランドリーを使う機会は滅多にないのではないでしょうか。しかしコインランドリーは、自宅に洗濯機があってもとても便利に使えます。家庭での洗濯とコインランドリーをうまく使い分けると、洗濯にかかる手間や時間、クリーニングの費用が大幅に削減できるのです。

コインランドリーは家庭用洗濯機と比べてここがすごい!

昔は洗濯機を置くスペースがない集合住宅も多かったため、アパートやマンションが多い街にコインランドリーがあるのは普通のことでした。しかし最近では、一戸建てが多く立ち並ぶ郊外にも大型のコインランドリー店舗が出店しています。それもそのはず、コインランドリーでの洗濯にはこんなメリットがあるのです。

  • 布団や毛布などの大物を洗って乾かせる
  • 家庭用洗濯機よりも汚れがしっかり落ちる
  • 一度にたくさんの量を洗濯できる
  • 乾燥だけでも使える

それぞれ詳しく見ていきましょう。

大物を洗うならコインランドリー

コインランドリーには布団も洗えるような大型の洗濯機があります。布団を自宅で洗濯するのは難しいため、布団が洗える場所としてコインランドリーが注目されているのです。大型の洗濯機なら、一度に複数枚の布団を洗うことも可能。ただし洗えるのは、羽毛布団やアクリル布団だけというコインランドリーが大半です。綿や羊毛の敷布団には対応していないことが多いため、敷布団を洗いたいという人は、事前にコインランドリーに出向いて洗えるかどうか確認しましょう。必要な時間と費用は、羽毛布団1枚または毛布1枚なら洗いと乾燥で約40分、600円程度です。布団を宅配でクリーニングしてくれるサービスもありますが、もっと高額で時間もかかります。なるべく安く済ませたい、すぐに洗って今夜使いたいという場合はコインランドリーがおすすめです。自宅で洗濯が難しいこたつ布団の洗濯も、コインランドリーならあっという間です。

コインランドリーなら自宅で洗濯するよりしっかり汚れを落とせる

コインランドリーは家庭用洗濯機よりもたくさんの量を洗えてパワフルなので、しっかり汚れが落ちる、汚れを落としやすいという意味でもおすすめです。自宅で洗濯をするとき、洗濯物の量が多いと、ついつい一度に詰め込み過ぎてしまいます。しかしそれでは洗濯機の中で衣類が十分に動かないので、汚れが落ちません。もちろんコインランドリーでも詰め込み過ぎると汚れが落ちませんが、そもそも家庭用洗濯機よりも大きな洗濯機が設置されているので、ちょうど良い大きさの洗濯機を選べます。一度にたくさんの量を洗濯したい、しっかり汚れを落としたいという場合はコインランドリーを使うと良いでしょう。

自宅で洗濯、乾燥はコインランドリー

コインランドリーには洗濯から乾燥までノンストップで出来る洗濯機もありますが、乾燥だけに使える乾燥機もあります。雨が続いたときなどは、自宅で洗濯と脱水を済ませ、コインランドリーの乾燥機で乾燥だけするという使い方も可能です。コインランドリーの乾燥機なら一度に大量の洗濯物を乾燥させることができるので、家事の時短にもつながります。

こんなときはコインランドリーより自宅で洗濯

とても便利なコインランドリーですが、コインランドリーより自宅で洗うのが向いているケースもあります。

  • 洗いたいものが少量のとき
  • シルクやレーヨンなどデリケートな素材を洗いたいとき

洗うものが少ないとコインランドリーはかえって高くつきます。また、本来は手洗いしたほうが良いデリケートな素材の洗濯に、コインランドリーは向いていません。たくさん洗いたい、ガンガン洗って早く乾かしたい時はコインランドリー、少しだけ洗いたい、丁寧に洗いたい時は自宅で洗いましょう。

コインランドリーは家事時短にも役立つ!

コインランドリーの大型の洗濯機は、たくさんの洗濯物を一気に洗えます。洗いから乾燥までノンストップで出来る洗濯機もあるため、洗濯物が多くて大変!という人にとっては家事の時短につながる優秀なスポットです。コインランドリーに行く暇もない、近くにコインランドリーがないという場合は家事代行サービスを利用するという方法もあります。面倒な洗濯をプロの手に委ねて、少しだけ楽をしてはいかがでしょうか。

The following two tabs change content below.

Life Hugger 編集部

Life Hugger(ライフハガー)は暮らしを楽しむヒントを紹介するウェブマガジンです。消費や暮らしをサステナブルな方向へと変えていきたいと考えている人に向け、サステナブルなライフスタイル、丁寧な暮らし、子育て、農と緑、健康、家事、レジャーなどに関する情報を紹介しています。
InstagramTwitter