今話題のスマートスピーカー。家事や子育ての負担はどれだけ軽減するのか

AIが搭載され、音声操作に対応するスマートスピーカー。さまざまなメーカーから発売されていますよね。スマートスピーカーは、家にいる時の過ごし方を便利にしてくれるだけでなく、家事においてもアシスタント的な機能を果たしてくれると期待されています。しかし、どのように家事に活かすことができるのかが想像しにくい人も少なくないでしょう。

最新スマートスピーカー&スピーカー搭載ライトの特徴は

2月6日にパナソニックによる「あかりセミナー2019」が開催されました。まずは、セミナーで紹介された最新のスマートスピーカーと、スピーカー搭載LEDシーリングライトをご紹介します。

赤外線リモコン対応の家電を音声操作

ワイヤレススピーカーシステム「コエリモ」は、今持っている赤外線リモコン対応の家電を声で操作できるスマートスピーカー。電気はもちろん、テレビのチャンネル変更やエアコンの温度調節も音声だけで操作できます。

コエリモ

コエリモ

光と音を生活シーンに合わせられる

スピーカー搭載LEDシーリングライト「AIR PANEL LED THE SOUND」は、生活シーンに合わせた光と音の一括操作が特徴。さらにコエリモと連携することで、音声による操作も可能になっています。

スマートスピーカーでラクになる家事

電気、テレビ、エアコンなどのオンオフも声だけでできるワイヤレススピーカーシステム「コエリモ」が、家事の手助けになってくれる場面はたくさんあります。

買い物帰りの動線が最短距離に

声だけで電気やエアコンを付けることができるので、両手に買い物袋を提げて帰宅したときの動線がラクになります。スイッチングのために動きを止めることがないので、買った食材の収納も最短距離で行うことが可能に。

手が離せない時の温度調整

季節を問わず、料理中や洗濯物を干すために窓を開ける際に、意外と大切なのが室内の温度。料理や洗濯の最中に手が濡れていると、エアコンのリモコンを操作するまでに手を拭くというワンクッションが必要になりますよね。しかし、音声操作だけでエアコンのオンオフ、温度調節ができるので、スムーズに料理や洗濯物干しができます。

家事のやる気を上げてくれる音楽の再生

家事のモチベーションをアップするためにかけたいのが、好きな音楽。曲名やアーティスト名、ジャンルや気分をスピーカーに向かって話しかけるだけで、簡単に音楽を再生。家事の手を止めることなく、気軽に音楽を楽しめます。

消し忘れが防げて節電にも

「全部消して」と話しかけると、操作可能な電気、テレビ、エアコンをすべて消すことが可能。そのため、就寝時やお出かけの際にやりがちな消し忘れが防止できるだけでなく、節電にもなります。

LEDシーリングライトで子育てや起床時の時短に

次に、スピーカー搭載LEDシーリングライト「AIR PANEL LED THE SOUND」が家事で役立つシーンをご紹介します。こちらは家事だけでなく、子育てにおいても強い味方になってくれます。

AIR PANEL LED THE SOUND

AIR PANEL LED THE SOUND

絵本の読み聞かせや寝かしつけがラクに

絵本の読み聞かせに適しているくつろぎモードなら、入眠しやすく、かつ絵本が読める適切な照度に。子育て中のお母さんを悩ましがちな、子どもの寝かしつけ時間を短縮することができます。また、音声操作による消灯が可能なので、子どもを抱っこしている状態でもいちいち立ち上がったり抱っこの角度を変えたりする必要がありません。

目覚めてから布団を出るまでの時間を短縮

お目覚めモードは、次第に明るくなる光とアラーム音が搭載。急に大きな音が出る目覚まし時計とは異なり、快適な起床を促すので、目を覚ましてから布団を出るまでの時間を短縮してくれます。

汚れやほこりが溜まりにくい

パネル部天井面には、撥水撥油機能を持つ防汚剤による独自コーティング 「キレイコート」を採用。汚れやほこりがつきにくい仕様になっているので、お手入れや掃除の手間を省くことができます。

家事や子育てにおける心強いパートナーとしての役割

今回ご紹介したスマートスピーカーやLEDシーリングライトは、便利家電のようにそれ自体の機能が家事をラクにしてくれるわけではありません。しかし、使い方によっては家事や子育ての負担軽減に大きな役割を果たしてくれる、心強いパートナーであることは間違いありません。導入を考えている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

The following two tabs change content below.

Life Hugger 編集部

Life Hugger(ライフハガー)は暮らしを楽しむヒントを紹介するウェブマガジンです。消費や暮らしをサステナブルな方向へと変えていきたいと考えている人に向け、サステナブルなライフスタイル、丁寧な暮らし、子育て、農と緑、健康、家事、レジャーなどに関する情報を紹介しています。
InstagramTwitter