家事代行は1時間いくらで利用できる?

家事代行サービスを選ぶ際、最も気になるポイントの1つが「1時間あたりいくらかかるのか?」という価格。家事代行サービスの料金体系は会社によって様々で、1つの会社でも複数のプランを用意しているため、単純な比較も難しいのが現状です。そこで、ここでは大手の家事代行サービス会社の料金体系を参考に、家事代行サービスの基本的な料金システムについてご紹介します。

目次

家事代行サービスの料金体系

まずは家事代行の料金体系について理解しましょう。家事代行サービスを利用するときの料金は、主に下記の3つの要素からなっています。

  • 基本料金(1時間あたり)
  • スタッフの交通費(1回1人あたり)
  • オプション費用

基本料金(1時間あたり)

ベースとなる家事代行の基本料金は、スタッフ1名の作業で1時間あたり3,000円~4,500円程度が相場となります。なかには1時間あたり2,000円以下でサービスを提供しているサービスもあります。ここで注意したいのは、これらの価格はあくまで「1時間あたり」の金額だという点です。実際のサービスは1回あたり2時間か3時間からというのが一般的なので、交通費などの諸経費以外に、2時間であれば基本料金の金額が1回あたり6,000円~9,000円ほどかかることになります。

スタッフ交通費(1回あたり)

スタッフの交通費については、実費ではなく毎回固定で請求する会社がほとんどです。交通費の相場は1回スタッフ1名あたり700円~1,000円となります。スタッフが2名で来てサービスを提供する家事代行もあるので、事前にしっかりと確認しておくことをおすすめします。

オプション費用

家事代行サービスによっては、オプションを付けることでお願いできることもあります。基本料金とは別に発生する、よくあるオプションについて紹介します。

鍵預かり代

不在時の家事代行サービスを依頼したい場合には、別途スペアキーの預かり代がかかることがあります。鍵の預かりについては無料対応という会社もあるのですが、有料の場合は預かり手数料として毎月1,000円程度かかるのが一般的です。

スタッフ指名料(1時間あたり)

スタッフの指名料については、そもそも指名制度がない会社や固定担当制をベースとしている会社もあるものの、相場としては1時間あたり500円程度となっています。

早朝・深夜割増料金

家事代行サービス会社によって、早朝・深夜も作業は可能なものの、通常料金に割増料金がかかるところがあります。割増料金は、1時間あたり200円程度~基本料金の25%程度が相場です。会社によっては、土日祝日が割増料金のサービスもあるので、依頼したい日時が割増かどうかの確認も事前に行いましょう。

家事代行サービスは結局いくらかかるの?

1回あたり2時間から3時間で利用できる家事代行サービスが多く、基本料金は1回あたり6,000円~9,000円。それにスタッフの交通費が700~1,000円程度かかりますので、オプションが特になければ、7,000円~10,000円程度で依頼することができます。家事代行を利用するとき、料金は重要なポイントの1つですが、希望する家事に対応してくれるか、希望する日程・時間帯に来てくれるか、品質重視かそれともコスパ重視かなどの他の要望と合わせて比較検討することが大切です。

まとめ

いかがでしょうか?家事代行サービスの料金体系は複雑で、提供しているサービスも多くあるので、正しい相場観を持って、判断することが大切です。また、実際の金額は依頼主の要望や条件によっても大きく変わってきますので、家事代行サービスを利用するときは複数の会社から見積もりをとってみて、具体的な価格についてもしっかりとつかむようにしましょう。

The following two tabs change content below.

Life Hugger 編集部

Life Hugger(ライフハガー)は暮らしを楽しむヒントを紹介するウェブマガジンです。消費や暮らしをサステナブルな方向へと変えていきたいと考えている人に向け、サステナブルなライフスタイル、丁寧な暮らし、子育て、農と緑、健康、家事、レジャーなどに関する情報を紹介しています。
InstagramTwitter