小回りの利くコンパクトさとどこにでも持ち運べる軽さが魅力のコードレススティック掃除機。コンセントから電源を取るキャニスター型と違い、充電式のため電源コードのわずらわしさがないだけでなく、スリムで収納場所に困らないため、近年、人気が高まっています。そんなコードレススティック掃除機の最新事情について、パナソニックで行われたプレス向けセミナーで学んできました。
コードレス掃除機で重視されているポイントは?
まずはパナソニックが行った独自調査から、コードレス掃除機を取り巻く現状をみていきます。
今やコードレス掃除機はサブ使用ではなくメイン使用
掃除機のタイプとしておなじみなのがキャニスター型。数年前までは、キャニスター型を持っている人が、ソファや狭い隅などのポイントを掃除するためのサブの掃除機としてコードレススティック型を購入するケースが少なくありませんでした。しかし、ここ最近ではキャニスター型からの買い替えによってコードレススティック型をメインで使う人が約8割に。もはやコードレススティック掃除機1つで、家の掃除機がけは十分になっている家がほとんどのようです。
キャニスター型よりも売れている
2015年には150万台程度の売り上げだったコードレススティック掃除機は年々市場規模が拡大。2018年にはキャニスター型の市場規模を抜き、今年2019年には337万台の売り上げになる見通しです。
「吸引力の高さ」と「本体の重さ」を重視
そんなコードレススティック掃除機を選ぶ際に、重要視されているポイントはどこなのでしょうか。調査の結果、「吸引力の高さ」が67%、「本体の重さ」が65%に。約7割の人が、軽くて持ち運びや小回りが利き、しっかり吸引力があるコードレス掃除機を求めています。
最新コードレススティック掃除機の驚くべき機能
そうした状況のもと、パナソニックが今年新発売したコードレススティック掃除機は3タイプ。消費者が重視する吸引力と軽さのほかに、いったいどのような最新機能がついているのでしょうか。
ハイパワータイプは家が広く家具が多い家向け
まずはハイパワーモデルである「MC-SBU830J」と「MC-SBU630J」。新開発のハイパワーモーターによる吸引力アップを実現する一方で、高い操作性を誇ります。
- 手首や肘の負担感が少ない操作性
- 最大約90分間の運転が可能
掃除機を引いたときにひじが曲がりにくい設計になっているので、歩くときの腕の振りに近い動きを実現。従来品に比べて掃除機を持ちあげる時に手にかかる力を約20%軽減しています。筆者も実際に体験してみましたが、たしかに手首や肘の負担感をほとんど感じずに掃除機をかけることができました。これは家具が多いために手首をたくさん動かしながら掃除機をかけている人にとって、うれしい機能でしょう。
また、大容量リチウムイオン電池の搭載によりバッテリーの容量がアップ。なんと、最大約90分間の運転ができるようになりました。家が広く、長時間掃除機をかけなければならない人や毎日の充電が面倒な人にはおすすめです。
日々のお手入れをラクにしたい人はフィルターレスタイプを
次にお手入れが簡単な「MC-SBU530J」と「MC-SBU430J」です。こちらは通過した微細なゴミが遠心分離をしてダストボックスに集まるフィルターレスのため、フィルターをいちいち掃除する手間がいりません。サイクロン部分を丸ごと水洗いするだけなので、お手入れがラクラクに。また小型軽量パワーノズルを搭載しているため、部屋のすみずみまでごみを取り残さず掃除できます。日々のお手入れをラクにしたい方は重宝しそうです。
1階と2階の往復が大変な人は軽量タイプを
最後は「MC-SB30J」。こちらは軽量タイプで、1.6kgしかありません。立てかける部分がゴムになっているため、壁にピタっと簡単に立てかけられます。また、スッキリとシンプルなデザインなのでリビングに置いていてもインテリアの邪魔になりません。1階から2階まで往復しなければならない人や掃除機の置き場に困っている人などは、この軽量タイプがピッタリです。
コードレススティック掃除機はお家や掃除スタイルによって選ぼう
最近では、本当にたくさんのタイプの掃除機が出ているので、いざ買おうと思っても何をどう選べばいいのか悩んでしまう人も多いでしょう。そんな中でもコードレススティック掃除機の選び方は、もはや当たり前となっている吸引力や軽さ以外のポイントもみることで、自分の家や掃除スタイルに合ったものを選ぶことができます。コードレススティック掃除機の購入を考えている人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。
最新記事 by Life Hugger 編集部 (全て見る)
- 【2024年9月】家事代行サービスキャンペーンまとめ - 2024年9月14日
- サーキュラーエコノミー特化型スタートアップ創業支援プログラム「CIRCULAR STARTUP TOKYO」第二期説明会の開催が決定 - 2024年9月10日
- JR大阪駅北側のグラングリーン大阪に「PLAT UMEKITA(ぷらっとうめきた)」誕生!エシカルテインメントを体験しよう - 2024年9月6日