洗濯にアロマを使って幸せ度アップ!おすすめアロマと使い方講座

洗剤や柔軟剤を香りで選ぶ人もいますが「好みのにおいじゃない」「よその家と同じにおいになってしまうのが嫌」という人も多いのではないでしょうか。そんな人におすすめしたいのが、洗濯でアロマオイルを使う技。好みの香りを選べるのはもちろん、殺菌・抗菌効果があるオイルもあるのです。洗濯で使えるアロマオイルをご紹介します。

洗濯でアロマオイルを使うタイミングと方法

アロマオイルを投入するタイミングや方法はいろいろで、決まりはありません。

  • 洗濯を始める前とすすぎの前にアロマオイルを入れる
  • 柔軟剤にアロマオイルを混ぜる
  • 洗濯機を回す前、柔軟剤投入口に3~5滴たらす

洗濯機によっては、洗濯の途中で蓋を開けアロマオイルを追加できないタイプもあります。どの方法が一番良いかは洗濯機のタイプや機能にもよっても変わってくるでしょう。特に制限がない場合、最も簡単で手間がかからないのが「洗濯機を回す前に、柔軟剤投入口に3~5滴たらす」という方法です。また、柔軟剤にアロマオイルを混ぜて使いたい場合は無香料の柔軟剤を選ぶと、アロマオイルの香りをしっかり楽しめます。洗濯物が乾くと香りは飛んでしまいますが、洗濯中や乾かしている間は香りを楽しめます。

洗濯にアロマオイルをプラスすることで得られる効果

洗濯にアロマオイルを使うと、こんなうれしい効果が得られます。

  • 洗濯物を干すとき、部屋が良い香りになる
  • 部屋干しの嫌なにおいがしない
  • アロマによっては抗菌効果がある

それぞれ詳しく見ていきましょう。

1.アロマオイルで洗濯物がディフューザー代わりになる

アロマオイルを使って洗濯をすると、洗濯中や洗濯物を干すとき、ほのかに良い香りが漂います。干した洗濯物が即席のディフューザーとなるのです。その日の気分で香りを変えれば、日替わりのルームフレグランスを楽しめます。また、合成香料にアレルギー反応が出たり、科学的なにおいが苦手だったりという人でも、アロマオイルなら抵抗なく香りを楽しめるでしょう。ただし、極端に安いアロマオイルには合成香料が含まれいる場合があります。購入時に成分をしっかりチェックしましょう。

2.部屋干しのにおいからアロマオイルで解放される

天気が悪い日や夜しか洗濯ができない家庭では、どうしても部屋干しをせざる得ません。けれど部屋干し独特のにおいが悩みという人も多いのでは。アロマオイル使って洗濯をすれば、良い香りが満ちて部屋干しの嫌なにおいはほとんど感じません。同じ部屋干しなのに、洗濯時にアロマオイルを使うというひと手間で、マイナスがプラスになるのです。

3.アロマオイルが持つ抗菌・殺菌効果が期待できる

アロマオイルには抗菌や殺菌効果を持つものがあり、こんな効果が期待できます。

  • 洗濯槽の中のカビの繁殖を抑える
  • 繊維の中で細菌が増えるのを抑える

洗濯槽の中はどうしてもカビが発生しやすいのですが、アロマオイルの抗菌効果でカビが発生・繁殖しにくくなります。また、香りの成分が繊維の隙間に残るため、洗濯物自体が抗菌効果を持ちます。そのため、部屋干しのにおいを根本から絶つ助けになるだけでなく、タオルやマットなど、清潔度が気になるものも洗濯時にあらかじめ抗菌対策できるのです。

洗濯用のおすすめアロマオイルはこれ!

洗濯に使用したいおすすめのアロマオイルをご紹介します。

1.ラベンダー

多くの人が抵抗なく受け入れられる、馴染み深い香りです。抗菌・殺菌力に優れています。

2.ティートゥリー

森林系の爽やかな香り。抗菌・殺菌力だけでなく抗ウィルス力も備えています。風邪やインフルエンザが流行る冬場におすすめ!

3.ユーカリ

スッキリした樹木の香り。喉に優しいアロマとして知られています。ユーカリも非常に強い抗菌・殺菌力があります。

4.レモングラス

万人受けする柑橘系の香りです。抗菌力があるほか、蚊が嫌う香りなので、香りが残っているあいだは蚊よけの効果も期待できます。

アロマオイルで洗濯を楽しもう!

アロマオイルを洗濯に使えば、嫌なにおいを消し良い香りで満たしてくれるだけでなく、抗菌や殺菌効果も得られます。さっそくお気に入りの香りを探して毎日の洗濯に取り入れてみてください。アロマオイルも楽しみたいけれど、忙しくてゆっくり洗濯をする暇もない、洗濯物がたまるばかり!という人には家事代行サービスがおすすめです。「洗濯するときに、アロマオイルを使ってほしい」というお願いも聞いてもらえるかもしれません!

The following two tabs change content below.

Life Hugger 編集部

Life Hugger(ライフハガー)は暮らしを楽しむヒントを紹介するウェブマガジンです。消費や暮らしをサステナブルな方向へと変えていきたいと考えている人に向け、サステナブルなライフスタイル、丁寧な暮らし、子育て、農と緑、健康、家事、レジャーなどに関する情報を紹介しています。
InstagramTwitter