洗濯機周りはラックを使ってスッキリ収納!二ッチな要望を満たすランドリーラック4選

洗剤、漂白剤、洗濯かご…。どうしても洗濯機周りはモノが多くなりがちです。洗濯機周りをスッキリさせつつ、手が届くところにあると便利なアイテムを取り出しやすいように使うにはラックがおすすめ。ラックもさまざまな種類が登場していて、「こんな風に使えたら」という希望を叶えてくれます。二ッチな要望を叶えてくれるランドリーラックをご紹介します。

洗濯機周りの空間を有効活用できるラック4選

洗濯機の上の広い空間は、デッドスペースになりがちです。しかしラックがあれば洗濯機周りをスッキリときれいに収納できます。

1. 小柄な人でも使いやすいラック

ベルメゾンの「目線を合わせて使えるランドリーラック」は、ラックの高さ・幅を調節できます。洗濯機の大きさや洗濯機置き場のスペースに合わせてちょうど良いの大きさにセットできるだけでなく、高さを変えることで小柄な女性でも楽にラックに置いたものに手を伸ばせます。洗濯機周りにラックを置きたかったけれど、「自分は小柄だから、使うのに不自由しそう」と感じていた人には、ぜひお試しいただきたい一品です。

2. 作り付けの家具みたいな洗濯機ラック

ラックを使いたいけれど、安っぽさが嫌、デザインが気に入らない。そう考えてなかなか選べなかった人におすすめしたいのが、ニトリの「突っ張り式で安心!おしゃれなフレンチカントリーの洗濯機ラック」。最上段は観音開きの扉付き、その下に2段の収納棚付きです。プリント紙化粧繊維板製(カラーボックスと同じ材質)ですが、よくあるスチール製のラックと比べるとかなりおしゃれな印象で安っぽさがありません。ランドリースペースをカントリーっぽく仕上げたい人におすすめです。こちらの商品はネット限定の商品です。

3. リーズナブル!どこにでも設置できる洗濯機ラック

洗濯機ラックを使いたいけれど、洗濯機周りのスペースがあまりに狭すぎてラックを設置しにくい、ちょっと間取りが変わっていてラックを置きにくいなどの悩みがあった人におすすめなのが、アイリスオーヤマの「突っ張りランドリーラック LRT-27P」です。2本の支柱を洗濯機のサイドに立てて好きな位置に2枚の棚を設置するだけという簡単さ。2本の支柱は突っ張り棒タイプなので、場所を選びません。お値段も税抜価格で3,000円以下とリーズナブルです。

4. 洗濯機脇のわずかな隙間も有効活用できるラック

洗濯機と壁の間には狭い隙間ができます。「このデッドスペースを使いたいけれど、防水パンがあって何も置けない」と諦めていた人が多いのではないでしょうか。セシールの「すき間にピッタリサイドオープンスリムラック」は、この隙間に防水パンをまたいで置ける設計。下半分は引き出し、上半分は3段のオープンラックです。隙間の広さに合わせて4サイズから選択できるので、ご自宅の隙間にぴったりなラックが見つかるはずです。

洗濯機周りの整理にはラックが最強!

洗濯機は脱衣所に置くことが多く、洗濯機ラックがあればバスタオルやタオルの収納にも使え、とても便利です。洗濯機の上やサイドのデッドスペースを収納スペースとして使えれば、脱衣所がスッキリしてお掃除も楽になります。しかし、脱衣所が散らかりすぎて自分では手の施しようがない、そこまで掃除や整理の手が回らないという人は、家事代行サービスを利用してみてはいかがでしょうか。自分ではどうにもならなかった空間も、プロの手に委ねればスッキリきれいに片付きます。一度徹底的にきれいにしたうえで、どんなラックをその場所に置くか、考えてみませんか。

The following two tabs change content below.

noire

ミニマリストのフリーライター。掃除や洗濯では、ナチュラルな洗剤の使用を心がけています。