シンガポールの買い物代行サービス「honestbee」日本へ本格参入

シンガポールの地域密着型のオンライン買い物代行コンシェルジュサービスを展開するhonestbeeが7月21日、日本で本格的にサービスを展開することを公表しました

2015年と2016年に北海道ニセコで、ウェブやスマートフォンアプリで注文した商品や料理を届けるなどのサービスをテストで行い好評であったことから、東京を拠点とした本格的な参入を決定したということです。

第一弾として8月1日より1円トライアルキャンペーンを実施し、限定商品を1円で販売するプロモーションキャンペーンを開催します。

honestbeeは2014年12月の創業、2015年7月の正式サービス開始からわずか2年でアジアを中心に8か国で展開し、2017年に開催されたWild Digital Conferenceでは、東南アジア全体を対象とした数千のスタートアップ企業のなかから「スタートアップ・オブ・ザ・イヤー」を獲得した企業です。

買い物代行を依頼できる商品は、地元スーパーや商店街の店舗の商品が多く扱われます。注文内容に応じてコンシェルジュショッパーが買い物をし、デリバラーへと受け渡され、最短1時間以内に配達される仕組みです。

日本のネットスーパーとの違いは、コンシェルジュが実際に店舗に足を運び、商品を厳選して買い物する点にあります。ネットスーパーのほとんどは1店舗・1ブランド・1つの倉庫からの発送を行っていますが、honestbeeでは目利きや数店舗・複数ブランドを取り扱うなどのサービスの幅広さを備えている点が強みです。

また、地元の食品店・飲食店など小売業者と手を組み、注文受注や配達を請け負い、顧客の拡大を手助けすることで、地域社会に貢献する役割も期待されます。買い物コンシェルジュとデリバリーについては地域のフリーランサーを時間単位、最短2時間から雇うことで雇用創出にも貢献していく見通しです。

現在、日本では4か所の中心エリアを設け、港区・渋谷区・目黒区・品川区・大田区・世田谷区・新宿区・中央区・千代田区・江東区にてサービスを提供しています。今年の年末までにはサービス展開エリアを2倍に拡張していくということです。

【参照リリース】地域密着型オンライン買い物代行コンシェルジュサービスhonestbee(オネストビー) 日本市場において本格始動
【参照ページ】買い物代行サービスhonestbeeでCOSTCOから1000種類以上の商品の購入が可能に!!
【参照ページ】アジアを牽引するオンライン買い物代行コンシェルジュサービス

(Life Hugger編集部 平井 真理)

The following two tabs change content below.

Life Hugger 編集部

Life Hugger(ライフハガー)は暮らしを楽しむヒントを紹介するウェブマガジンです。消費や暮らしをサステナブルな方向へと変えていきたいと考えている人に向け、サステナブルなライフスタイル、丁寧な暮らし、子育て、農と緑、健康、家事、レジャーなどに関する情報を紹介しています。
InstagramTwitter