広島銀行、無料で家事代行サービスなどを紹介する「生活パートナーサービス」9月開始

家族

共働き世帯の増加で、家事代行の需要が高まっていますが、実際に初めて依頼するとなると悩んでしまいますよね。家事代行以外にも、引越しや修繕、害虫駆除など知らない人が家に入るサービスを選ぶ時は慎重に慎重を期す方がほとんどでしょう。

一般的にこうしたサービスはその都度個別の業者を探すものですが、そんな中、広島銀行が9月より年会費や紹介費無料で顧客向けに生活を支援するサービスを紹介してくれるサービスを始めることがわかりました。日本経済新聞が8月29日付けで報じています。

「生活パートナーサービス」という名称のこのサービスは、広島銀行が、ひろしま信愛不動産の100%子会社であるひろしま生活パートナー株式会社と提携して行います。サービスの提供は、まず、広島市、安芸都府中町、安芸都海田町から行われます。

サービスの内容は、広島銀行の個人の顧客に対して、家事代行や引越し、リフォーム、室内のクリーニングから高齢者向け住宅の紹介、相続対策まで、生活のあらゆる悩みをサポートするものになるということです。生活支援のサポートが必要な時に相談すると、広島銀行が法人顧客の中からひろしま生活パートナーと提携した企業のサービスを紹介してくれます。

サービス開始当初は普段の生活にかかわるサービスが中心ですが、2019年4月を目処に冠婚葬祭や自動車ディーラーの紹介などのサービスも拡充する見通しで、10月以降にはエリアを広げるということです。すでに「お引越し」「ホームセキュリティー」などの一部サービスは広島県、山口県、岡山県。愛媛県の全営業エリアで利用可能です。

多くの企業を顧客に持つ銀行ならではの利点を活かした仲介サービスで、家事代行をはじめとした代行サービスがより身近なものになりそうですね。

【参照ページ】家事代行 事業者を紹介 広島銀、個人顧客向けに来月から
【参照ページ】「〈ひろぎん〉生活パートナーサービス」の創設について

(Life Hugger編集部 平井 真理)

The following two tabs change content below.

Life Hugger 編集部

Life Hugger(ライフハガー)は暮らしを楽しむヒントを紹介するウェブマガジンです。消費や暮らしをサステナブルな方向へと変えていきたいと考えている人に向け、サステナブルなライフスタイル、丁寧な暮らし、子育て、農と緑、健康、家事、レジャーなどに関する情報を紹介しています。
InstagramTwitter