掃除代行サービスの依頼の流れ

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掃除代行サービスを依頼する際の基本的な流れについてご紹介します。具体的なサービスの流れは家事代行サービス会社によっても異なりますが、一般的には下記のような流れで進みます。

  • 電話・ウェブ問い合わせ
  • スタッフによるヒアリング・トライアルサービス実施
  • 本契約・サービス開始
  • 料金支払い

電話・ウェブ問い合わせ

まずは家事代行サービス会社のウェブサイトから「家事代行」や「掃除代行」のプランを選択して申し込みましょう。通常の清掃ではなく「ハウスクリーニング」を依頼したい方はハウスクリーニングのプランを選択しましょう。初回の依頼ではスポットプランやトライアルプランなどがありますので、有効に活用しましょう。

スタッフによるヒアリング・トライアルサービス実施

ウェブから申し込みをすると、家事代行サービス会社のスタッフが自宅に訪問してきて、ニーズや依頼内容をヒアリングしてくれます。初回訪問では清掃スタッフが同伴するケースもあれば、清掃作業自体は別の日に行うこともあります。最初に依頼したい内容をしっかりと整理し、明文化したうえで相手に伝えるよう心がけましょう。定期プランの場合は初回がトライアルとなり、スポットプランの場合はトライアルではなく、その場で作業して終わりとなります。

本契約・サービス開始

トライアルで掃除を依頼してみ
て、その仕上がりに満足できたら本申し込みをし、サービス開始となります。サービス開始以降は、家事代行担当スタッフに毎回依頼したい内容をメールやチャット、電話などでしっかりと伝え、最初は清掃後のフィードバックもできる限り丁寧に行うことをおすすめします。スタッフとのコミュニケーションの質を上げることで仕上がりの品質は確実に向上していきます。

まとめ

いかがでしょうか。掃除代行サービスの対応範囲や料金体系などは会社によっても異なりますので、まずは複数の会社に問い合わせてみて、試しにいくつかのサービスを受けてみることをおすすめします。ぜひ長く付き合っていける信頼できる会社を見つけましょう。

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