家事代行サービスを頼むとき、スムーズで効果的なサービスを受けるためにどんなところに気を付けたらいいのでしょうか?サービスを有効に使うための、家事代行サービスの頼み方のコツをご紹介します。
家事代行サービスを頼むときのコツ
- 依頼したい内容をリストアップしておく
- 必要な道具を確認し、事前に用意しておく
- NG事項を伝える
- 気づいた点は遠慮なく伝える
- 良かった点をフィードバックする
それぞれのポイントについて詳しく説明していきます。
依頼したい内容をリストアップしておく
家事代行サービスを利用する前に、何を依頼したいのかをリストにまとめることが大切です。掃除、料理、洗濯など、どの家事をどこまで頼むかを明確にしましょう。また、リストの中で優先順位がわかりやすくなっているとさらに良いでしょう。家事代行サービスの利用時間は限られます。その時間の中で、絶対やってほしいこと、次に優先してやってほしいこと、時間があればやってほしいことなどがわかれば、家事代行スタッフに明確な依頼内容がわかりやすく伝わり、作業効率が高まります。また、どこまで何を依頼したいかを伝えることで、期待通りの対応をしてもらえることにつながります。
必要な道具を確認し、事前に用意しておく
家事代行スタッフの方がスムーズに家事を進められるように、必要な用具や資材を事前に確認し、準備しておきましょう。例えば、掃除の場合は掃除機、洗剤、拭き掃除用具などが必要です。料理の場合は、指定のキッチン用品や調味料、食材が必要です。依頼した際に事前に用意しておくものが伝えられますので、あらかじめ用意しましょう。また、サービスを受ける当日は、必要なものを家事代行スタッフにわかりやすい場所に置いておくこともポイントです。家事代行サービスの提供時間は決められているので、どこに何があるという確認の時間を少なくすることができ、その分家事代行スタッフの作業時間にあてることができます。
NG事項を伝える
NG事項がある場合、事前に家事代行スタッフに明確に伝えましょう。例えば、開けてほしくない収納扉や、入ってほしくない部屋、触ってほしくない家具があれば作業に入る前に伝えておくことで、トラブルの抑制になります。NGまではいかなくても、この家具はこの道具で掃除してほしい、掃除箇所による洗剤の指定など細かな要望があれば始めに伝えることで、お互いに気持ちよく利用することができます。
気づいた点は遠慮なく伝える
家事代行スタッフの作業中や作業後、気づいた点や問題があれば遠慮せずに伝えましょう。家事代行スタッフは「どうしたら喜んでもらえるか」を考えて作業しています。追加で〇〇をやってほしい、〇〇はやってほしくない、もっとこうしてほしいなど、気になる点を気づいたときに伝えることで、ユーザーの依頼内容が明確になり、家事代行スタッフも作業しやすくなります。
良かった点はフィードバックする
家事代行スタッフの仕事に満足した場合、感謝を伝えましょう。また、何が良かったのか具体的にフィードバックすることで、次回も同じサービスが期待できます。ポジティブなフィードバックは、家事代行スタッフもうれしくなり信頼関係につながりますので、丁寧なコミュニケーションをおすすめします。
まとめ
家事代行サービスの頼むときのコツをご紹介しました。利用者も家事代行スタッフもお互いに気持ちよく利用するためには、事前の準備や家事代行スタッフとのスムーズなコミュニケーションが重要です。この他にも、家事代行サービスの利用前や利用中にわからないことがあればどんどん聞いて、家事代行サービスを賢く利用しましょう。