家事代行サービス会社の多くはサービスの一部として買い物代行にも対応しており、依頼の流れについては各社によっても異なりますが、ここでは一般的な買い物代行サービスの流れについてご紹介したいと思います。
買い物代行サービスの依頼の流れ
一般的に、買い物代行サービスの依頼の流れは下記のようになっています。
- 家事代行スタッフに買い物リストを共有する
- 家事代行スタッフが買い物をする
- 買った商品を家に持ち帰ってきてもらう
- 買い物にかかった費用の精算をする
家事代行スタッフに買い物リストを共有する
はじめに、家事代行サービス会社のスタッフに、買ってきてほしい買い物リストを共有します。スタッフが自宅に訪問してその場で伝えるケースもあれば、メールなどでやりとりをするだけのケースもあります。依頼方法は会社やスタッフとの関係性により異なります。
家事代行スタッフが買い物をする
共有した買い物リストに基づいて、家事代行サービス会社のスタッフに買い物をしてきてもらいます。買い物中にスタッフの方が迷うことがないよう、買ってきて欲しいものや商品選びの基準などについては事前にできる限り明確に指示しておくようにしましょう。
買った商品を家に持ち帰ってきてもらう
買い物が終わった後は、商品を家まで持ち帰ってきてもらいます。依頼した内容と買ってきてもらった商品に齟齬がないかをしっかりと確認し、不足や間違いがあれば、しっかりと指摘しましょう。料理代行サービスを依頼しており、合わせて食材の買い物も依頼する場合は、そのまま料理を作ってもらうことができます。
買い物にかかった費用の精算をする
買い物にかかった費用を交通費などと併せて清算します。なお、費用の支払い方法についてはその都度現金で支払うケースもあれば、月額定額で支払うとケースなどもあり、対応方法は家事代行サービス会社やプランによって異なります。
まとめ
いかがでしょうか?買い物代行サービスを上手に活用することで、買い物にかかる時間や手間を大きく減らすことができます。興味がある方はぜひ試してみてはいかがでしょうか?