【3/14まで!】食品ロス削減サイトのKuradashiで防災キャンペーンを実施中

近年全国各地で大規模な災害が頻発している。不測の事態に備えて日頃から飲料水や非常食等を備蓄しておくことは重要だ。

ソーシャルグッドマーケット「Kuradashi(以下 クラダシ)」を運営する株式会社クラダシは、3/14まで「#Kuradashiで防災 キャンペーン」を開催中だ。

クラダシは、食品ロス削減を目指し、まだ食べられるにもかかわらず捨てられてしまう可能性のある食品などを、格安な値段で販売している。

今回、食品ロス削減につながる食品などをうまく活用して防災備蓄品を揃えられるよう、クラダシのサイト内に防災アイテム(食品、日用品)を集めた特集ページを公開。防災アイテムが10%オフになる防災アイテム専用クーポンを利用することができる。

特設サイト内では、震災のことを知り防災につなげてもらうことを目的とした防災啓発のコンテンツを見ることができる。

また、自身の買い物が被災地支援につながる体験をしてもらうことを目的に、期間中防災特集内の商品販売数×10円がピースボート災害支援センターへ寄付される。

備蓄用の食品というと、長持ちする食品を購入しようという人も少なくない。ただ、普段食べなれていないものを備蓄しておくと、食べずに消費期限が切れてしまって結果的に食品ロスを増やしてしまう可能性がある。

そうならないためにも、普段よく食べる食品を少し多めに買い置きしておき、賞味期限を考えて古いものから消費し、消費した分を買い足すことで、常に一定量の食品が家庭で備蓄されている状態を保つ「ローリングストック」という方法がおすすめだ。

いざという時に困らないように、この機会に家の備蓄品を見直してみよう。

#Kuradashiで防災 キャンペーン概要

【期限】2023年3月14日(木)23:59まで
【参加方法】

  1. 特設サイトにて商品を選ぶ
  2. 商品を購入する


【参照サイト】#Kuradashiで防災 キャンペーン
【関連ページ】【防災の日】避難時の怪我や低体温症を防ぐには?ワークマンの危険エリア脱出体験シミュレーションを体験!
【関連ページ】【Kuradashi(クラダシ)の評判・口コミ

The following two tabs change content below.

Life Hugger 編集部

Life Hugger(ライフハガー)は暮らしを楽しむヒントを紹介するウェブマガジンです。消費や暮らしをサステナブルな方向へと変えていきたいと考えている人に向け、サステナブルなライフスタイル、丁寧な暮らし、子育て、農と緑、健康、家事、レジャーなどに関する情報を紹介しています。
InstagramTwitter