【Osakaほかさんマップを歩く】マイ容器で買える!味噌の量り売り「85[ハチゴウ]」

ハチゴウ

大阪梅田の「ルクアイーレ(LUCUA 1100)」にある「85[ハチゴウ]」は、発酵をキーワードに、環境と健康に優しい商品を取り扱うライフスタイルショップです。そんな85では、他のお店ではあまり見かけない、ごみを減らすためのゼロウェイストな取り組みをされています。

「85の経営母体は、店舗内装を手掛ける会社で、環境負荷の大きな業界内で、負荷軽減に取り組んでまいりました。その取り組みの一つとして、経営理念である「自然との共栄」をコンセプトにしたブランドの85があります。そこで85でも、なるべく環境負荷をなくしていきたいと考えた時に出てきたアイデアが、“お味噌の量り売り”や、マイボトルでコーヒーを飲むような感覚でお味噌汁を楽しめる“お味噌汁サービス”でした。」と、関西エリアマネージャーの井上みどりさん。

いつも気になっていた、味噌を購入すると出てしまうプラスチック容器のごみ。そんなプラスチックごみを出さない味噌の量り売りを体験すべく、マイ容器を持参して85で味噌を購入してみました。

プラスチックごみを減らす「お味噌の量り売り」

味噌

店内には、天然醸造の伝統的な作り方を続けている味噌蔵から仕入れた味噌が6種類ほど取り揃えられており、100g以上10g単位の量り売りで購入できます。どれも加熱殺菌などの熱処理や、酒精で発酵を止めていないので、酵母が生きている味噌です。カウンターで気になる味噌を選び、アイスクリームディッシャーでくり抜いた丸い味噌を、持参したマイ容器に入れてもらいました。家に帰って、味噌汁にしてみましたが、とてもいい香りで、コクがあり、何杯も飲めてしまうおいしさです。

味噌を購入する際には必ずついてくる“プラスチック容器”。毎日味噌汁を飲む家庭では、プラスチック容器のごみがたくさん出てしまうのを避けられません。しかし、85が提供する「お味噌の量り売り」サービスでは、持参したマイ容器に味噌を好きなだけ購入できるので、プラスチックごみを減らすことができます。また、量り売りで味噌を購入すれば、保存容器に移したりする手間も省けて家事の時短にもなるのではないでしょうか?

マイボトルで楽しめる「お味噌汁サービス」

85では味噌の量り売りの他にも、作りたての味噌汁をマイボトルで購入できるサービスもあります。6種類の味噌と3種類の出汁が用意されているので、その日の気分や好みに合わせて味噌と出汁の組み合わせを選ぶことができます。

お味噌汁

味噌汁をマイボトルで購入してみました。200mℓ以上入る保温可能なボトルが望ましいそうなので、スープジャーを持参しました。できたての味噌汁は、とてもいい香り。店の外には椅子も用意されているので、梅田のショッピングで小腹がすいた時や、歩き疲れたなと思うときなどに、温かい味噌汁でほっと一息つけます。また、マイボトルを持参すると、20円引きで味噌汁を楽しめる嬉しい特典もあります。

「マイぬか床サービス」で食品ロス削減

ハチゴウ

味噌の量り売りコーナーの隣には、ぬか床を保存したホーロー容器がズラリと並んでいます。難しいぬか床のメンテナンスなどをお店でサポートしてもらい、一緒に育てていく「マイぬか床サービス」です。ちょっと傷んでしまってそのまま食べるのが難しい野菜でも、ぬか漬けにするとおいしく食べられるので、食品ロス削減にもなるそうです。また、出来上がったぬか漬けは、持参したマイ容器に入れて持って帰れるので、プラスチックごみも出ません。

マイ容器で購入する「お味噌の量り売り」や、マイボトルが利用できる「お味噌汁サービス」、さらには食品ロスも減らせる「マイぬか床サービス」など、ゼロウェイストな取り組みにも取り組む85から、「ほかさん」日常を踏み出してみませんか?

今まで量り売りやマイボトルを利用したことがないという人も、ぜひ、自宅にある容器やマイボトルを持って、梅田の85を訪れてみてください。

Osakaほかさんマップ利用情報

85[ハチゴウ]
対応容器タイプ:味噌汁サービス、味噌の量り売りサービス
所在地:大阪府大阪市北区梅田3-1-3 ルクアイーレ4F
詳細情報:https://www.osaka-hokasan.jp/spot/kfzvalk1767zjcd/

ゼロウェイストなお店が集まる「Osakaほかさんマップ」とは?大阪府の担当者に聞いてみた

The following two tabs change content below.

むなかたりょうこ

京都在住のウェブライター。お酒とグルメが大好きです。自宅で野菜を育てたり、農家さんのお手伝いをしたり、「食」を大事にしながら暮らしています。毎日のご飯を残さず食べることも実践中。お肉よりも、野菜が好き!